TOP

図書室の本を「いきいき」に貸し出しました。

画像1 画像1
 読書活動の充実のため、「いきいき活動」に25日(月)からまとめ貸し出しを行いました。「いきいき」に来ている児童がさっそく楽しんで本に親しんでくれました。
 学校と「いきいき活動」が協力して読書活動を深めようと昨年度からの「いきいき」の図書室利用(週1回)に加え、図書室の本のまとめ貸し出しをしました。
 貸し出しについては学校図書館補助員の先生にも関わってもらい、子どもたちの興味のある本を選んだり、貸し出しの手続きをしたりしていただいています。

3年 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も栄養士さんに来ていただき、3年生が栄養指導をうけました。3年生のテーマは「毎日食べよう、あさごはん」でした。朝ごはんを食べると、とってもいいことがあるようです。

シャープペンシルの芯が光った!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日 2・3・4時間目
大阪科学技術館からの出前授業で4・5・6年生が1時間ずつ「たのしい理科実験」を行いました。どの学年も同じ内容です。
写真について
上:4年生 電球が光るのはということで炭に電気を通すと光る実験をしました。炭の代用でシャープペンシルの芯を使いました。
中:5年生 空気砲の空気の流れをスモークを使って見ました。発射された後ドーナツ型になり、講堂の舞台から後ろのギャラリーまで飛びました。
下:6年生 電気を送る実験です。空中を線なしに電気を送る実験で蛍光灯が光りました。

大阪科学技術センターHP:http://www.ostec.or.jp/pop/

11月25日児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日の朝会の様子です。
今日は校長先生から
 大阪市の小学生が行方がわからなくなった事件で、無事に見つかってよかったという話でした。
 その中で、インターネットを使ったSNSに関連した事件がおこっています。2つみなさんも考えてください。1つは携帯電話やスマートフォン、パソコンなどのインターネットにつながったもの使い方です。2つ目は不審者、知らない人や良くわからない人について行かないことです。お家でも話してみてください。とお話がありました。

 下はMOA美術館に出品してくれたお友達の表彰です。
 朝会では代表の人に表彰状を受け取ってもらいました。
 朝会終了後、入選など賞をもらった児童に一人ずつ表彰状が渡されました。

2年 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養士さんに来ていただき、「よくかんで食べよう」という学習をしました。よくかんで食べると、いいことがいっぱいあるということが分かりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

学校協議会

生活指導

校長経営戦略支援支援予算

学校だより

学校アンケート

がんばる先生支援