2月26日「立体」《算数》【4年生】同じ形の面、辺がいくつかなどを調べました。 2月25日「パスを使って」《図工》【1年生】「わーきれい」 上から黒でかぶせて塗ります。 「えーなんで」 先生が見せる活動にいい反応をみせながら、 「さあ、では皆さんも取り組みましょう。」 みんなやりたくてたまらなかったようで、パスを握り一生懸命取り組んでいました。 2月25日「ノートも一生懸命書いています。」《国語》【2年生】姿勢よく一生懸命に黒板の字を書いていました。 2月21日「水はどうやって温まるのかな?」《理科》【4年生】実験する前に、みんなで予想を出し合いました。 「温められた水は、ほっこりして、気分が軽くなるから、上に上がると思います。でも、水面に上がったら、冷たい空気に触れて、寒くなって、気分が沈んで、重たくなって、下に沈むと思います。それを繰り返して、全体が温まると思います。」 水の気持ちに寄り添った(!)発言です。 実験で、予想を確かめました。ビーカーに水を入れ、朱墨を底にたらして、ガスコンロで温めます。みんな、真剣にビーカーを見つめます。 結果は、予想通りでした! 水の気持ちは確かめられませんでしたが・・・ 2月21日「合奏の練習」《音楽》【1年生】みんな真剣に、けれど楽しそうに活動していました。 どんな合奏が仕上がるのか楽しみです。 |