★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

2月26日「立体」《算数》【4年生】

画像1 画像1
 算数で立体学習をしています。
 
 同じ形の面、辺がいくつかなどを調べました。
画像2 画像2

2月25日「パスを使って」《図工》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パスを使っての学習です。3〜5色をしっかり塗り込みます。
 「わーきれい」
 上から黒でかぶせて塗ります。
 「えーなんで」
 
 先生が見せる活動にいい反応をみせながら、
 「さあ、では皆さんも取り組みましょう。」
 
 みんなやりたくてたまらなかったようで、パスを握り一生懸命取り組んでいました。 

2月25日「ノートも一生懸命書いています。」《国語》【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書く量も少しずつ増えてきています。

 姿勢よく一生懸命に黒板の字を書いていました。

2月21日「水はどうやって温まるのかな?」《理科》【4年生】

画像1 画像1
 「水は、どうやって全体が温まっていくのだろう?」という疑問を解決するために、実験をしました。

 実験する前に、みんなで予想を出し合いました。

 「温められた水は、ほっこりして、気分が軽くなるから、上に上がると思います。でも、水面に上がったら、冷たい空気に触れて、寒くなって、気分が沈んで、重たくなって、下に沈むと思います。それを繰り返して、全体が温まると思います。」

 水の気持ちに寄り添った(!)発言です。

 実験で、予想を確かめました。ビーカーに水を入れ、朱墨を底にたらして、ガスコンロで温めます。みんな、真剣にビーカーを見つめます。

 結果は、予想通りでした!

 水の気持ちは確かめられませんでしたが・・・

2月21日「合奏の練習」《音楽》【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 カスタネット、鍵盤ハーモニカを使って、グループに分かれて練習をしていました。
 みんな真剣に、けれど楽しそうに活動していました。
 
 どんな合奏が仕上がるのか楽しみです。
 
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31