11月6日 本日のオペラ リハーサル
朝7時から10トントラックがオペラの大道具や音響機材、照明機材、オーケストラの楽器などを積んで、十三小学校にやってきました。セッティングが一段落した3時間目に、出番のある3〜6年生と一緒にリハーサルを行いました。写真は順に3年、6年、全員でのフィナーレです。本番が楽しみです。
11月5日 理科出前授業 〜水の流れ方〜
『水の流れ方』という単元で、京都技術士会の方が出前授業にきてくださいました。スライドでおおよその話を聞いた後、運動場に作られた特設実験装置に水を流し、川ができ、川筋が蛇行し、三角州ができる様子を見事に再現してくださいました。
水の流れる力を利用した水力発電装置もみせてもらい、水の流れで発生した電気で見事プロペラが回りました。 今年は各地で水の被害が相次ぎ、千曲川や阿武隈川を始め各地の河川が氾濫しただけに、子どもたちも関心を持って実験を見守っていました。 防災学習デー その3
こちらは区役所の方々による、防災ビンゴゲームです。スライドに示された15種類の品物のうち、持って逃げるとよいと思うものを9つ選んで、ワークシートに書きます。グループに分かれて話合い災害時に役立つ9つのものを選びました。スライドで役立つものが紹介されていき、ビンゴが出ると子どもたちは歓声を上げていました。
引き渡し訓練の前にもう一度みんなで集まり、今日お世話になった皆様にお礼を言いました。 防災学習デー その2
こちらは新聞紙を利用した紙食器作りと、災害用備蓄食料であるアルファ米の試食です。わかめごはんは「おいしい」と評判でした。
準備・盛り付け・片付けまでお世話くださったのは、女性部の方々と淀川区まちづくりセンターの方々です。ありがとうございました。 カエル担架ゲーム
さらに津波警報が出たという想定で校舎3階に避難したのち、地区別班に分かれて災害時に役立つ体験学習をしました。
まずは、カエル担架ゲームです。各町会の地域防災リーダーさんたちが、阪神淡路大震災で家の下敷きになったりしてけが人が多かったこと、担架の代わりにいろいろ工夫して運んだことなどを教えてくださいました。けがをした人を運ぶときには、脚を前にして運ぶと不安でいっぱいのけが人が安心できると説明してもらい、一同納得でした。重さ30キログラム超のカエルさんをけが人に見立てて、手じかな毛布を担架代わりに使って運びます。低学年の人たちにはかなり重かったようです。 |
|