大阪市小学校学力経年調査(国語)

画像1 画像1
全市で行われる大阪市小学校学力経年調査、本日2時間目がスタートです。
最初の教科は国語です。聞き取りの問題から始まります。
画像2 画像2

生活科2年

 町の中のユニバーサルデザインをウェブサイトでタブレット見て探しました。電子黒板に映し出されたウェブサイトをスカイメニューを使ってタブレットに映し出させます。まるで先生がタブレットに画面を送ったかのようです。子どもたち興味津々で学習をすすめていました。11個のユニバーサルデザインを見つけ出すことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふりこのきまり」 【5年生】

画像1 画像1
メトロノームやふりこ時計など、ふりこの性質を使った道具を見たことや聞いたことはありますが、あまり馴染みはありません。

そんなにはいないどろうと思って、
「最近ブランコで遊んだ経験がある人」
と聞くと、何と予想に反してクラスの2/3ほどが「はい」という返事で驚きました。

ブランコの経験を活かし、ふりこを使って音楽のリズムに合うようにふりこを揺らすチャレンジを班で協力して行いました。
短時間でリズムぴったりのタイミングで往復する班もあり、上手に調節できていました。

速いテンポやゆっくりしたテンポの曲で試すことで、どうやら「きまり」がありそうだと気づくことができました。

C-NET 1,2年

 高学年がイングリッシュヴィレッジに出かけたので、C-NETのMrAさん、今日は1,2年生を対象に図書室で英語の授業をしました。形を表す英語の学習をしました。背中に指で形をなぞってもらって、その形の名前を英語で答えます。とっても盛り上がっていました。
 授業後MrAいわく
「1,2ねんせいめっちゃパワーある。」
とパワフル低学年に感心することしきりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「イングリッシュビレッジ」 【5・6年生】

画像1 画像1
イングリッシュビレッジで校外学習をしました。
子ども達は、外国の方と楽しくコミュニケーションとりました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 体重測定(1〜3年生)⇒中止
地区子ども会(集団下校)⇒中止
3/5 委員会活動⇒中止
3/9 スクールカウンセラー来校日(今年度最終)⇒【予定通り実施】
地域・PTA
3/9 健全育成協議会(海東小)⇒中止
交通安全講習会(地域)⇒中止

校歌

海西だより

学校協議会

全国学力学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

安全・防災