1年生の国語科の学習の様子(12月18日)
5時間目、1年生は国語科「おとうとねずみ チロ」の学習に取り組みました。子どもたちはチロの気持ちになりきって、このお話をとても上手に音読することができました。
6年お薬講座の学習の様子(12月18日)
2時間目、6年生は学校薬剤師さんを招いて、薬についての学習に取り組みました。薬はお医者さんや薬局の指示のもと、適切に服用することが大切であることを学びました。
6年生キャリア教育の様子(12月17日)
2時間目、6年生はキャリア教育「ものづくり学習」でした。福祉器具や運動用具、そして美容道具など、子どもたちのアイデアをもとに、使いやすくて、便利のものを紹介し合いました。たくさんの人が子どもたちのアイデアに感心していました。
6年生の認知症学習の様子(12月16日)
4時間目、6年生は認知症の学習に取り組みました。子どもがその立場になりきってセリフを言ったり、動きを演じたりしました。また、ビデオを見て身近なケースを取り上げて、どのような声掛けをすることが大切なのかを学ぶことができました。
5年生の手話学習の様子(12月16日)
3時間目、5年生は手話学習に取り組みました。「おはよう」「こんばんは」などの日常会話やくだもの、乗り物、動物の名前を手話で表現しました。最後は「ビリーブ」を手話をしながら、歌うことができました。
|