12月24日(火)の給食の献立●豚肉のケチャップソテー ●コーンスープ ●焼きプリン 給食室で作る手作りのプリンです。卵と牛乳、生クリーム、砂糖のみで生地を作り、底に敷くカラメルソースは砂糖を焦がして作ります。 ●コッペパン ●ソフトマーガリン ●牛乳 今日で2学期の給食が終了しました。あさってからは冬休みです。クリスマスや年末、お正月と様々な行事がつまった冬休み。行事食や伝統食などに多く触れるよい機会ですが、食べ過ぎや偏った食事に気をつけ、栄養のバランスがとれた食事をしてほしいと思います。規則正しい生活にこころがけ、3学期には元気な姿で会えるのを楽しみにしています。 12月24日 2年生 なかまになることばことばのカードをなかまごとにグルーピングしていきます。 「春、秋、冬、夏はきせつのことばのなかまだね。」「春夏秋冬って言うよね。」「方角は東と西と、、」 学習をふりかえりながら、正しくグルーピングができました。 その後は、ことばの連想ゲームをしました。ブレインストーミングにつながる考え方です。 「黄色といえば、、」のテーマからペアでことばを連想していきます。1人ではなかなか思い浮かばなくても、ペアで取り組むとどんどんことばが浮かびます。 最後は手をたたきながらリズムに合わせて、「黄色といったらバナナ!バナナといったらさーる!、、」とリズムに合わせて楽しくことばをつなげて楽しみました。 12月23日 5年生 プログラミング「イン○ーダー」ゲームを模したゲームをプログラミングしました。 ゲームがどんな構造でできているか考え、その一つ一つの動作を丁寧にプログラミングしていきます。 学習の最後には、「もっとゲームをおもしろくしたい!」と様々な工夫を加えていました。 12月23日 3年生 プログラミングそれに先駆けて聖和小学校では、総合などの時間を活用してプログラミングを学習しています。 3年2組では、ロケットとUFOがあたったら?のゲームをプログラミングしました。 まっすぐ進むロケットと横に進むUFOを準備します。次にロケットとUFOがぶつかったら?を考えプログラミングしました。 12月23日 3年生 プログラミングたまごをタップするとたまごがわれて、 われたたまごをタップすると、ひよこが産まれて、、 と条件をつけて順番に変化させます。 ひよこが動いたらいいのにな、ひよこをにわとりにするにはどうしたらいいかな?もっとたまごがあったらおもしろいのに!等子どもの「こうしたい!」が次の課題になります。 思ったことが自分のプログラミングによって画面上で動き出すごとに、満面の笑みと歓声がわきました。 |
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