6年生キャリア教育の様子(12月17日)

 2時間目、6年生はキャリア教育「ものづくり学習」でした。福祉器具や運動用具、そして美容道具など、子どもたちのアイデアをもとに、使いやすくて、便利のものを紹介し合いました。たくさんの人が子どもたちのアイデアに感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の認知症学習の様子(12月16日)

 4時間目、6年生は認知症の学習に取り組みました。子どもがその立場になりきってセリフを言ったり、動きを演じたりしました。また、ビデオを見て身近なケースを取り上げて、どのような声掛けをすることが大切なのかを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の手話学習の様子(12月16日)

 3時間目、5年生は手話学習に取り組みました。「おはよう」「こんばんは」などの日常会話やくだもの、乗り物、動物の名前を手話で表現しました。最後は「ビリーブ」を手話をしながら、歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の車いす体験学習(12月16日)

 2時間目、4年生は車いす体験学習を行いました。2人でペアになり、車いすに乗ったり、後ろから車いすを押したりしました。この体験を通して、子どもたちは町にはいろいろな段差や坂道があることを知ったり、車いすを安全に動かす方法を知ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学習の様子(12月12日)

 3時間目、3年生は国語科の学習に取り組みました。これまでの学習で取り組んだ「はりねずみと金貨」のあらすじを振り返り、このお話のおもしろさが友だちに伝わるように紹介文を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31