「電源装置で電磁石の強さを調べよう」 【5年生】

電源装置の使い方を学習した後、50回巻きと200回巻きの電磁石の強さをクリップがつく数で調べました。

「かん電池で実験したように、電流を強くしたり、コイルの巻き数を増やしたら、電磁石は強くなる。」

改めて実験してみて、どんなときに電磁石が強くなるかがよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「道順どおり進むと…」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正方形の道を、ある『きまり』に従ってスタートからゴールまで進みます。

正方形の数が増えると、何ます進むか図を描いて考えました。
これを表にしてみたら…

「なんとなくわかった。」
「7cm×7cmなら63ますだ!」

法則性を発見した子は、自分の考えを近くの友だちと確かめ合う姿が見られました。
「あ、なるほど。」

クラスのみんながわかったところで、見つけた『きまり』を何人かが発表しました。
「これは気づかなかった。」
「なるほど、このやり方でも説明できるな。」

いろいろな考え方があることや、お互いの考え方のよさに気づくことができました。

「クラブ見学会」 【3年生】

画像1 画像1
楽しみにしていたクラブ見学会が始まりました。

それぞれのクラブの魅力を感じて
「このクラブにしよう!」
「でも、まようなあ。」
と、入りたいクラブがいっぱいあって悩む声も。

来年度が楽しみですね。
画像2 画像2

「みんな元気に遊んでいます」

画像1 画像1
日中は春のような温かさが続いています。

運動場では、今日も元気な子どもたちの声が響いています。

外国語活動1年

I like I don’t like の学習です。まずは、好きな曜日からスタートです。Saturday Sunday に集中するかと思われましたが、Monday Tuesday Wednesday Thursday Fridayと好きな曜日はそれぞれでした。ちなみに英語サポーターの先生はFridayが好きだそうです。次の日がゆっくりできるからだそうです。次に、学校が好きか、きらいかを学習しました。I like school I don’t like schoolです。サポーターさんのおかげで楽しんで英語の学習に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 卒業式予行練習⇒中止
地域・PTA
3/13 八阪中学校卒業式

校歌

海西だより

学校協議会

全国学力学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

安全・防災