研究授業 (4-1 森木先生=教育実習生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は教育実習生の森木先生の研究授業。

図画工作の授業で、「わくわくフレームを作ろう!」です。

黒い画用紙に描いた絵をカッティングします。カッターを上手に使って絵を切り抜きます。

ケガに気をつけながらの作業です。

森木先生!緊張せずにがんばって!

児童集会 運動会の歌 練習

画像1 画像1
今朝の児童集会は運動会で歌う豊里南小学校の校歌の練習。子どもたちは朝から元気の良い声を響かせていました。今月29日(日)の運動会に向けて、子どもたちは練習を頑張っています。

お詫び

先程、雷雨のため下校を一時見合わせておりました。

保護者メールではお知らせしましたが、ホームページへの掲載が遅くなりました。

雷雨が過ぎ去りましたので、下校させました。

ホームページで確認をしていただいた方には、申し訳ございませんでした。

応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、応援団の練習も熱が入っています。
今日の昼休みは、赤組、白組とも応援歌(各組オリジナル)の練習。団長、副団長を中心に、大きな声が響き渡っていました。

研究授業 「かいがら」(1年 坂本先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本校の研究教科である国語の研究授業がありました。今日は大阪市教育センターから松岡里美先生がご指導に来てくださいました。

 教材は「かいがら」(森山 京 作)
 くまの子が海辺から持ち帰った貝殻をなかよしのうさぎの子に見せ、自分にとっても一番のお気に入りであった貝殻を一晩悩んだ末にプレゼントするという心温まる物語です。演劇的手法を取り入れ、子どもたちがくまの子になりきりました。貝殻を「あげようかな」「あげるのをやめようかな」と葛藤する様子を考えました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31