寒暖の差が激しい季節です。体調管理にご留意ください。

5年 理科「ふりこのはたらき」 11月13日(水)

 ふりこが1往復する時間の長さは、どのような条件によって変化するのかを調べる実験を行いました。

 予想では「おもりの数を増やす」「ふれはばを大きくする」とふりこが速く動くのではないかと考える児童が多かったです。
 しかし、実験結果から「ふりこの長さ」によってのみ変化することに気付き、驚いていました。
画像1 画像1

学期末個人懇談日程希望調査について 11月12日(火)

 本日、児童に配付しました。手紙の通りの日程で、学期末個人懇談を開催させていただきたいと存じます。つきましては、事前に、懇談の日時を決めたいと思いますので、下記の希望調査に、ご都合のつかない日や時刻がございましたら、お知らせください。
 
 お忙しいとは存じますが、11月19日(火)までに、担任までご提出をお願いいたします。

手紙はこちらからもダウンロードできます。

学期末個人懇談日程希望調査について

画像1 画像1

2年体育科「マット運動」 11月8日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生合同で、マット運動に取り組みました。
 まずは、マットを班で協力してひきます。
「こっち持つね。」と4、5人で、せーので持って、運ぶことができました。

 準備体操をして、動物になりきって、歩いたりしました。マットにあおむけになって寝転んで、足をかかえて、後ろや前に揺れるゆりかご、頭の向こう側へ両足を伸ばしたり、体をまっすぐにして、マットの上を転がって進んでいく活動をしました。

 その後、前転(前まわり)と、後転(後ろまわり)に取り組みました。特に後転は手のつき方が難しいようです。何度もついた手で、マットを押しながら立つ自分自身を頭の中でイメージしながら、練習しました。

 子どもたちは、上手な動き方をする友だちに、
「◯◯さん、手がのびてる。上手。」
と声をかけながら、体を動かしました。

 友だちが終わったら、すぐに、マット運動に取り組みました。その様子から、体育の時間を楽しんでいる気持ちが伝わってきました。

環境委員会 11月7日(木)

 環境委員会ではこれまでたくさんの草花を育ててきました。愛情をこめて育れば、花は美しく、野菜はおいしく育ちます。

 そして、先月、委員会で育てていたサツマイモが大きく実を成していました。自分たちが手塩にかけて育てたら、どれだけ美味しいか実際に調理をして試食してみました。「甘くておいしい」「がんばったかいがあった」と、子どもたちは大満足でした。

 今後も環境委員会は、草花、野菜に愛情をもって育て、学校の環境づくりにがんばっていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放課後タブレットドリル学習会への参加募集について 11月8日(金)

 本日、児童に配付しました。本年度の校長経営戦略支援予算にて、国語科と算数科のタブレットドリルを購入しました。授業中に活用しておりますが、この度、重点的に取り組む時間を設けることとしました。
 つきましては、次の要領をご覧いただき、お子様の参加をご希望される場合は、参加申込書に必要事項をご記入いただき、15日(金)までに学級担任へご提出ください。

手紙はこちらからもダウンロードできます。

放課後タブレットドリル学習会への参加募集について

タブレットドリル学習会 実施予定日時


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

PTA活動

研究申請等