5年 理科「ふりこのはたらき」 11月13日(水)
ふりこが1往復する時間の長さは、どのような条件によって変化するのかを調べる実験を行いました。
予想では「おもりの数を増やす」「ふれはばを大きくする」とふりこが速く動くのではないかと考える児童が多かったです。 しかし、実験結果から「ふりこの長さ」によってのみ変化することに気付き、驚いていました。 学期末個人懇談日程希望調査について 11月12日(火)
本日、児童に配付しました。手紙の通りの日程で、学期末個人懇談を開催させていただきたいと存じます。つきましては、事前に、懇談の日時を決めたいと思いますので、下記の希望調査に、ご都合のつかない日や時刻がございましたら、お知らせください。
お忙しいとは存じますが、11月19日(火)までに、担任までご提出をお願いいたします。 手紙はこちらからもダウンロードできます。 学期末個人懇談日程希望調査について 2年体育科「マット運動」 11月8日(金)まずは、マットを班で協力してひきます。 「こっち持つね。」と4、5人で、せーので持って、運ぶことができました。 準備体操をして、動物になりきって、歩いたりしました。マットにあおむけになって寝転んで、足をかかえて、後ろや前に揺れるゆりかご、頭の向こう側へ両足を伸ばしたり、体をまっすぐにして、マットの上を転がって進んでいく活動をしました。 その後、前転(前まわり)と、後転(後ろまわり)に取り組みました。特に後転は手のつき方が難しいようです。何度もついた手で、マットを押しながら立つ自分自身を頭の中でイメージしながら、練習しました。 子どもたちは、上手な動き方をする友だちに、 「◯◯さん、手がのびてる。上手。」 と声をかけながら、体を動かしました。 友だちが終わったら、すぐに、マット運動に取り組みました。その様子から、体育の時間を楽しんでいる気持ちが伝わってきました。 環境委員会 11月7日(木)
環境委員会ではこれまでたくさんの草花を育ててきました。愛情をこめて育れば、花は美しく、野菜はおいしく育ちます。
そして、先月、委員会で育てていたサツマイモが大きく実を成していました。自分たちが手塩にかけて育てたら、どれだけ美味しいか実際に調理をして試食してみました。「甘くておいしい」「がんばったかいがあった」と、子どもたちは大満足でした。 今後も環境委員会は、草花、野菜に愛情をもって育て、学校の環境づくりにがんばっていきます。 放課後タブレットドリル学習会への参加募集について 11月8日(金)
本日、児童に配付しました。本年度の校長経営戦略支援予算にて、国語科と算数科のタブレットドリルを購入しました。授業中に活用しておりますが、この度、重点的に取り組む時間を設けることとしました。
つきましては、次の要領をご覧いただき、お子様の参加をご希望される場合は、参加申込書に必要事項をご記入いただき、15日(金)までに学級担任へご提出ください。 手紙はこちらからもダウンロードできます。 放課後タブレットドリル学習会への参加募集について タブレットドリル学習会 実施予定日時 |