命を守る学習他の小学校の栄養教諭先生をお迎えして、栄養学習をしました。テーマは、やさいとなかよしになろう。です。皆さん、野菜と仲良しですか? トマト、なす、ピーマン、玉ねぎには、風邪を防ぐ働きやお腹の調子を整える働きがあることを知りました。 その後、野菜の特徴をよく見て色塗りをしました。 約束ってなんだろうテーマは「約束ってなんだろう?」です。今回の全校道徳のめあては、 ・自分の考えをもつ。 ・自分の考えを表現する。 ・長吉東小学校のリーダーの6年生は、みんなの意見を聞く。 ・長吉東小学校のリーダーの6年生は、みんなの考えを伝える。 ということです。映像を見た後、縦割り班で話し合いました。話し合うときも、みんなの意見を否定することなく、リーダーは意見を出しやすい雰囲気をつくることも大きなめあてです。 話し合ったあと、それぞれのリーダーが班で出てきた意見を全体に伝えました。班からは多様な意見が出てきました。けれども、それを受け止めることがこれから求められる力だと考えています。 まだまだ、話し合って、意見を聞き合うことはスタートしたばかりです。けれども、この積み重ねが大切だと考えています。 気持ちを考えて、表現します。名前をみてちょうだい、を学習しています。 自分が感じた思いを主人公になりきって読みに変えていきます。 今回は教育センターから、教育指導員の先生をお迎えして、四つの授業を見ていただきました。 気持ちを感じて,音読をします。
10月7日 国語 3年
学習発表会での音楽劇に向けて、もちもちの木を学習しています。 豆太の心情に迫り、それを感じて音読の仕方の工夫を考えて行きました。 一つのセリフをどう読んだらいいか、一人一人が考えます。考えたことを一人に一つのホワイトボードがあるので、自分が表現することができます。最後は自分で黒板にホワイトボードをはりました。その時も、自分たちで、これは同じかな?少し考え方が違うかな?と感じながら掲示することができました。 分数の大きさを考えます。少人数で学習をします。ですから一階の学習ルームを使っています。新しい教室はとても気持ちがいいです。 授業では、分数の大きさを学びました。分母や分子がかわっても同じ大きさの分数を見つけます。 最後には子どもたちが黒板に書きに来て、考えを深めました。 |