家庭向け学習教材データの利用について
保護者の皆様
今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。保護者メールでは、お知らせしていますが、メールに登録されていない方は、学校までお問い合わせください。(QRコードからもアクセスできます) ※「プリント広場」URL… https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習支援コンテンツポータルサイトの開設について
保護者の皆様
この度、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つ として 公的機関等が作成した 、 児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動 画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称 「子供の学び応援サイト」)」 が 下記URLで 開設していますという連絡がありました。必要に応じてご活用ください。 ○臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト (通称「子供の学び応援サイト 」) https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 休業期間中における児童の居場所確保のための手続きについて
臨時休業中における児童の居場所確保のための手続きとしては、以下の通りです。
(1) まず、必ず、個別に、学校(6672−0551)に電話でご相談ください。約束事やお願いなど説明をさせていただき、状況をお聞きし、開始日等を決めさせていただきます。 (2) 通常のいきいき活動は、中止されています。やむを得ない状況で午後2時30分以降も「児童の居場所」が必要な場合は、学校からいきいきに依頼して初めて、「いきいきで過ごすこと」が可能になります。通常のいきいきとは違いますので、ご注意ください。 ご理解ご協力をお願いいたします。 臨時休業期間中における児童の居場所確保について
新型コロナウィルス感染症の感染予防のため、2月29日(土)より3月13日(金)まで、臨時休業とさせていただいております。
休業期間においては、基本的に、保護者のみなさまにご協力をいただきながら、ご家庭で、お子さまの生活および学習を見守っていただくことになります。 しかし、家庭の状況やお仕事などの事情により、どうしてもご家庭でお子さまの監護ができない場合や、お子さまが一人で留守番ができない等の場合には、学校内で、居場所の確保に努めさせていただきます。 お子さまを受け入れさせていただく場合は、以下のような対応になります。 (1)時間 午前9時から午後2時30分まで (2)場所 当該児童の学級および学年の教室 (3)持ち物 ・昼食 ・自習するための用意 (4)送り迎えについて できる限り、ご家庭でお願いします。 (5)午後2時30分以降に関して 「いきいき」が引き継いで、対応します。 やむを得ず必要な状況がある場合は、学校にご相談ください。 報道およひ明日の予定に関して
取り急ぎ、連絡させていただきます。
本日、大阪市立の小学校に関して、「2月29日(土)から3月13日(金)まで、 臨時休校の措置をとる」という報道がありましたが、午後7時現在、大阪市教育委員 会から学校への連絡および指示は届いておりません。 そのような状況でありますが、新型コロナウイルス感染防止が最重要課題であること に鑑み、明日2/28(金)午後に予定しておりました学習参観・懇談会およびPTA全委員 会を中止とさせていただきます。 なお、明日、子どもたちは、5時間授業をして、下校します。 「臨時休校」に関しては、明日、プリント等で、大阪市教育委員会から学校への連絡 および指示にそって、お伝えさせていただきます。 メール配信不可の保護者の方々にも伝わりますように、ご配慮をお願いします。 ご理解ご協力をお願い申しあげます。 iPhoneから送信 |
|