「防災とボランティア週間」 ≪児童朝会≫毎年、阪神淡路大震災の追悼式が催される神戸市の東遊園地には、「1.17希望の灯り」があり、その碑文の紹介がありました。25年前に発生した大震災では、6,434人が亡くなり、13万人が避難を余儀なくされました。なかなか救助が進まず、全国から集まった人が、見ず知らずの人を助けるというボランティア活動がわき起こりました。多くの人の救助や建物の復旧に力を尽くすことになり、「日本のボランティア元年」と言われるようになりました。日ごろから備えをしっかりとし、大震災のことを後世に引き継いでいくことが大切です。 今日の給食 1月17日(金)
1月17日(金)のこんだては「鶏肉のオイスターソース焼き、えびととうふのスープ、チンゲンサイのピリ辛あえ、食パン、バター、牛乳」です。
えびととうふのスープはえびの個別対応献立です。アレルギーがあり個別対応を申請している児童の分は、調理の途中で、えびを加える前に取り分けておきます。その後でえびを加えて仕上げます。 What do you want to wath? ≪6年生≫「What do you want to wath?」とオリンピック・パラリンピックで見たい競技を訪ねたり、答えたりしました。柔道や野球、レスリング、フットボールなど、英語で答えていきました。最後は、ワークシートで書き方を学習しました。来年度から5・6年生は「外国語科」になり、聞くこと・読むこと・話すことに、書くことの言語活動が加わります。 音楽「にほんの うたを たのしもう」 ≪1年生≫
1月16日(木)1限、1年生は音楽の授業で「にほんの うたを たのしもう」の学習でした。
教科書に載っているわらべ歌の「さんちゃんが」を歌った後、「おおなみこなみ」の曲を歌いながら、なわとびで大波小波をする真似【写真中】をしました。最後は「おちゃらかほい」の曲を、おとなりのお友達と手遊び【写真右】をしながら歌いました。 今日の給食 1月16日(木)くりきんとんは、さつまいもと栗を砂糖とみりん、少量の塩で甘く煮ています。「きんとん」は「金団」と書き、金銀財宝を意味し、豊かな生活を願って食べられます。 |
|