5年特別老人ホームカミングベル中道見学
5年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。10月4日(金)、特別老人ホームハミングベル中道へ見学に行きました。ホームでは、トイレやベッド、部屋等を見たり車いす体験をしたりして、お年寄りの方が生活しやすいように工夫されていることを知ることができました。最後にデイサービスに来ている方に「YMCA」の曲をリコーダー演奏し、大きな拍手をいただきました。
楽しかった運動会
第41回運動会も「子どもが主役」で、子どもが満足感・達成感が得られる森小ならではの運動会を終えることができました。皆様からいただいたアンケートの内容については教員で共有化し来年度の課題とします。なお、勝手ですが本日でアンケートの締め切りとさせていただきます。芝生募金は10117円ありました。ありがとうございました。
団体演技の様子
1・2年生は「GO GO Ⅼet's GO ヤングマン」でした。広い運動場を駆け回っていろいろな隊形移動していました。1・2年生をもりあげるために全校でいっしょになりYMCAの踊りをしました。3・4年生は「Smile Together〜こころ向く方へ〜」でした。オリジナルのペットポトルを思いきり振ったりたたいたりして笑顔いっぱいで踊りました。5・6年生は「新時代〜新しい景色を〜」でした。短縄跳び・長縄跳びに加え、ダブルダッチをしました。その後は組み体操でした。最高の演技を見せてくれた高学年でした。
ふれあいタイム1
ふれあいタイム1の「玉入れだよ!全員集合 パート1」はPTA学級体育委員の皆さんが司会進行係やタイム係、玉入れのかごを持つ係等の役割を全員で分担して行いました。ここ数年、リハーサルはできていても本番は雨天のため実施できなかったのですが、今年は秋晴れのもと、汗を流しながらふれあいを深めました。
応援団
今年も応援団の団長・副団長・太鼓・旗・笛係の26名は、紅白の応援合戦をはじめ応援ダンス、応援歌によって運動会を盛り上げました。下学年の子どもたちにとって応援団に入ることは、憧れの1つになっているようです。昨年より一回り大きい大玉を購入し、大玉はこびをしました。最後のゴールは応援団の役割の仕事になっています。
|