学習支援コンテンツポータルサイトの開設について
保護者の皆様
この度、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つ として 公的機関等が作成した 、 児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動 画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称 「子供の学び応援サイト」)」 が 下記URLで 開設していますという連絡がありました。必要に応じてご活用ください。 ○臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト (通称「子供の学び応援サイト 」) https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 休業期間中における児童の居場所確保のための手続きについて
臨時休業中における児童の居場所確保のための手続きとしては、以下の通りです。
(1) まず、必ず、個別に、学校(6672−0551)に電話でご相談ください。約束事やお願いなど説明をさせていただき、状況をお聞きし、開始日等を決めさせていただきます。 (2) 通常のいきいき活動は、中止されています。やむを得ない状況で午後2時30分以降も「児童の居場所」が必要な場合は、学校からいきいきに依頼して初めて、「いきいきで過ごすこと」が可能になります。通常のいきいきとは違いますので、ご注意ください。 ご理解ご協力をお願いいたします。 臨時休業期間中における児童の居場所確保について
新型コロナウィルス感染症の感染予防のため、2月29日(土)より3月13日(金)まで、臨時休業とさせていただいております。
休業期間においては、基本的に、保護者のみなさまにご協力をいただきながら、ご家庭で、お子さまの生活および学習を見守っていただくことになります。 しかし、家庭の状況やお仕事などの事情により、どうしてもご家庭でお子さまの監護ができない場合や、お子さまが一人で留守番ができない等の場合には、学校内で、居場所の確保に努めさせていただきます。 お子さまを受け入れさせていただく場合は、以下のような対応になります。 (1)時間 午前9時から午後2時30分まで (2)場所 当該児童の学級および学年の教室 (3)持ち物 ・昼食 ・自習するための用意 (4)送り迎えについて できる限り、ご家庭でお願いします。 (5)午後2時30分以降に関して 「いきいき」が引き継いで、対応します。 やむを得ず必要な状況がある場合は、学校にご相談ください。 報道およひ明日の予定に関して
取り急ぎ、連絡させていただきます。
本日、大阪市立の小学校に関して、「2月29日(土)から3月13日(金)まで、 臨時休校の措置をとる」という報道がありましたが、午後7時現在、大阪市教育委員 会から学校への連絡および指示は届いておりません。 そのような状況でありますが、新型コロナウイルス感染防止が最重要課題であること に鑑み、明日2/28(金)午後に予定しておりました学習参観・懇談会およびPTA全委員 会を中止とさせていただきます。 なお、明日、子どもたちは、5時間授業をして、下校します。 「臨時休校」に関しては、明日、プリント等で、大阪市教育委員会から学校への連絡 および指示にそって、お伝えさせていただきます。 メール配信不可の保護者の方々にも伝わりますように、ご配慮をお願いします。 ご理解ご協力をお願い申しあげます。 iPhoneから送信 4年 竹山リコーダー出前授業
2月26日(水)、4年生が、安立商店街にある竹山リコーダーの方々に出前授業をしていただきました。
リコーダーの音が出るしくみやリコーダーの作られ方など、分かりやすく説明していただきました。そして、カエデ、ヒノキ、スギ、ローズウッド(日本ではもう手に入らないそうです)などの木を実際に触ったり、一番大きなリコーダーの写真を見たりしました。竹山リコーダーでは、1年で1000本から2000本作っていることや2、3年木を乾かして、3ヶ月から半年かけて1本のリコーダーを完成させることなど、リコーダーに関する疑問にもたくさん答えていただきました。 最後に、「マーム」のみなさんにリコーダーの演奏を聴かせていただき、音楽の豊かさを感じ、リコーダーの練習に取り組もうとする意欲を高めることができました。 お忙しい中、4年生のために素敵な講話や演奏をありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|