7月4日 オリンピアンによる夢授業4・5・6年〜千葉すずさん
昨夜の大雨もすっかり上がり、お天気に恵まれた今日、女子100・200・400m自由形の元日本記録保持者で、バルセロナとアトランタ2つのオリンピックに出場された千葉すずさんに、水泳の出前授業を行っていただきました。
プールのすぐ横が民家の物干しという下町情緒たっぷりの本校プールに驚きながらも、まずは50m自由形を披露してくださいました。しぶきもなく、静かなのにすごく早い泳ぎっぷりに子どもたちは驚きの声をあげていました。 隣の人の速さを気にせず、心を鎮めて自分のペースで泳ぐこと、息が苦しくなるまで止めたりせずに早めに息継ぎをすること、という心構えに始まり、「息継ぎの時に水が口に入るのは普通です。私は5歳の時からプールの水をたくさん飲んだのでこんなに大きくなりました。」という名言をいただきました。 バタ足も大切なのは足の甲をやわらかく使って進むことだと、プールを1周してお手本を見せてくださいました。手の動かし方、顔の上げ方など、1本泳ぐたびにコツを教えていただき、授業の終わりには子どもたちもすっかり泳ぎが上達していました。 授業の後、千葉選手から「十三小学校の子どもたちは、とても子どもらしくって大好きです!楽しかったぁ。」と、最高の感想をいただきました。ありがとうございました。 今日の給食
今日はデザートにすいかが登場しました。一玉を64等分しました。すいかの苦手な人もいましたが、好きな人がたくさんいたので、全部なくなりました。甘くて大好評でした。
マヨネーズ教室
キューピーの工場から講師の先生が来てくださり、マヨネーズのお話とマヨネーズ作りを教えてくれました。卵を黄身と白身にわけるのに苦労している班もありましたが、どの班もおいしいマヨネーズを作ることができました。きゅうりに手作りのマヨネーズをつけると、きゅうりがさらにおいしくなったようで、きゅうりは全部なくなりました。
7月2日 着衣泳〜3・4年生〜
セントラルスポーツのインストラクターさんをお招きして、着衣泳の授業を行いました。万が一、服を着た状態で水に溺れたときも身の安全を守るためにどうすればよいかの学習です。服を着たままでは泳ぎにくいので、まず浮くことの大切さを学びました。まずは危険なところで水遊びをしないように、それでももしもの時は、今日のことを思い出して、落ち着いて浮くことに集中しましょう。
十三ワクワク商店街 2
いくつかのお店を紹介します。上から、4班の「コイン落とし」、2班の「的当て」ならぬ的入れ、1班の「箱の中身は何でしょう」です。お客さんもお店の人もみんな楽しんでいます。
|