「ランラン週間」(全学年)
1月28日(火)、「ランラン週間」が始まりました。昨日からの予定でしたが、雨天のため本日から開始しました。20分休みに運動場のトラックを自分のペースで走り切りました。今日は暖かく、汗をかいて走る児童が多数いました。「ランラン週間」は30日(木)まで続け、その後、学年ごとに期日を決めて「ランラン大会」を実施いたします。
今日の給食は「ビーフシチュー」「きゅりのバジル風味サラダ」で、デザートにパイナップル(缶詰)がでました。 今日の給食校内には今人気の「タピオカ」についての掲示物があります。参考までに載せますので、ご覧ください。 照度・空気検査
1月23日(木)、学校医の薬剤師の方に教室内の照度と空気の検査をしていただきました。結果はどちらも安全面・健康面で問題がなく、安心して学習できる環境であることが証明されました。
今日の給食は「鶏肉のオイスターソース焼き」「えびととうふのスープ」「チンゲンサイのピリ辛あえ」でした。スープはえび除去対応給食で、甲殻アレルギー児童も安心して食べることができました。 たこあげ(1年生)
1年生は生活科で凧を作り、運動場でその凧を揚げて楽しみました。風が弱いのでなかなかうまく揚げることができませんでしたが、楽しい学習になりました。
今日の給食は「豚肉と金時豆のカレーライス」「ごぼうサラダ」「プチトマト」でした。カレーライスには給食調理員が子どもたちが喜ぶように「ラッキーにんじん」が入っています。これは写真をよく見るとわかるように、にんじんを星形に切ってルーに入れます。この星形にんじんは量を少なくしており、自分の給食に入っておれば子どもたちは運がいいと喜んで食べます。こんな楽しい企画で給食調理員は子どもたちを笑顔にしてくれます。 音楽の授業(2年生)
1月22日(水)、2年生が音楽の校内の研究授業を行いました。単元名は「日本のうたを楽しもう」で、わらべ歌を歌ったり手遊びを入れたりして楽しみました。子どもたちは「ずいずいずっころばし」等、昔から伝わる日本の歌を親しんで学習していました。最後は「なべなべそこぬけ」に合う伴奏を自分で考え、鍵盤ハーモニカで演奏をしていきました。歌や手遊び、手拍子、体での表現など、子どもたちはわらべ歌の世界にたっぷりと親しむことができ、充実した学習でした。
|