体力アップ事業(サッカー)
今日は、1.2年生を対象に、区役所の教育支援事業の一つである「体力アップサポート事業」として、以前、走り方の出前授業に来てくださったサッカーの指導をされているかたに来ていただきました。
授業では、ボールを蹴ることにつながる楽しいゲーム(遊び)を紹介していただきました。子どもたちは、雨にぬかるんだ運動場でしたが、元気にボールを追って走り回っていました。 調理員さんへの感謝の会各クラスごとに、調理員さんに向けて感謝の気持ちを表したメッセージカードを作り、代表児童が、それらを綴ったものを調理員さんに手渡しました。 版画 5年生七輪体験(3年生)
3年生では、昔ながらの調理器具である「七輪」を使って、お餅を焼く体験をしました。管理作業員さんにも手伝っていただきましたが、炭で火をおこす大変さを身をもって感じることができました。それと同時に、七輪で焼いたお餅のおいしさにも気づくことができました。お餅の他にもマシュマロも焼いていただきました。
活動の後、子どもたちは「校長先生、お餅 おいしかったで」という言葉をかけてくれましたが、言葉と一緒にお餅もほしかった…。 耐寒かけ足(1.3.5年)
毎年、この時季は寒さに負けず、体力をつけるための耐寒かけ足を実施しています。今年も、2月5日のマラソン大会を最終目標に位置づけ、15分休みには、1.3.5年生と2.4.6.年生に分かれて、元気に走っています。
気温も高く、「耐寒」というほどではありませんが、体力は確実に向上してきています。 |