新型コロナウイルス感染症への対応(3月23日以降)について
大阪市では、予防的な措置として、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年2月29日から3月13日までの休業措置を延長し、3月22日まで臨時休業としたところです。
このたび、3月24日まで臨時休業を再延長することとしましたのでお知らせします。 ただし、4月8日の新学期から通常の学校園生活に戻すことを目指し、段階的な措置として、安全面に最大限配慮を行ったうえで、大阪市立幼稚園、小学校、中学校については、3月23日・24日を登校日とし、3月25日からは春季休業とします。 詳しくは、瓜破北小学校のホームページの「配布文書のその他」に掲載しておりますのでご覧ください。登校日等の詳細については、後日、メールや瓜破北小学校のホームページでお知らせします。 給食費の返金について(お知らせ)新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長について
大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、 令和2 年 3 月 14 日(土曜日)から令和 2 年 3 月 22 日(日曜日)まで 臨時休業を延長 させていただきます。詳細は、瓜破北小学校のホームページの「配布文書のその他」の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業の延長についてをご覧ください。また、健康観察表も掲載していますのでご活用ください。
一斉臨時休業中の児童生徒の外出について
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解を踏まえ、一斉臨時休業中の児童生徒の外出について、以下の点にご留意いただきますようお願いいたします。
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を 控えること。 (2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話 する場所やイベントにできるだけ行かないこと。 (「新型コロナウイルス感染症対策の見解」(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newp...より引用) 臨時休業中の児童の居場所の確保について
臨時休業中は、多くの児童が同じ場所に長時間集まり、濃厚接触とならないよう、保護者の皆様には、引き続き、児童が家庭で過ごせるようご配慮をよろしくお願いします。
さて、臨時休業中の児童の居場所の確保について、医療従事者等に限らず、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合など、各家庭の個別の事情を考慮して、柔軟に対応します。ご相談やご希望がある場合は、学校までご連絡ください。 学校で過ごす場合は、 ◯標準服着用 ◯自習の用意 ◯弁当等、昼食の用意 ◯健康観察表 が必要です。 ※発熱等、かぜ症状がある場合、学校での受け入れはできませんので、ご了承ください。 |