着衣泳
7月4日(木)、高、中、低の学年ごとに、着衣泳を行いました。子どもたちは服を着てプールに入り、浮いたり、歩いたり、泳いだりして、いつもとちがう感触を確かめました。また、ペットボトルを使って水に浮くことを確かめ、体力を消耗しないことの大切さを学びました。さらにペットボトルを使っての救助の仕方を学びました。
健康委員会の発表 その1
7月2日(火)、朝の児童集会の時間に、健康委員会の児童が「熱中症について」のテーマで劇を行いました。
劇の内容は、気温が高い日、遊んでいた子ども達がしんどくなり、そこに現れた『熱中症予防レンジャー』から熱中症になるとどんな症状が起こるのか、熱中症になった場合の手当てや、かからないための予防についてを学んでいくというストーリでした。 6月中旬からコツコツと練習を行ってきたことで、メンバー全員はセリフも完璧で、当日も落ち着いて堂々と演じることができました!! 健康委員会の発表 その2
佃小学校では、環境省の熱中症予防情報サイトを参考に、気温が高く、熱中症に気をつけてほしい日は、休み時間に、こまめな水分補給を行うこと、運動場で遊ぶ時は帽子をかぶること等を呼びかける放送を行っています。
【熱中症予防のための5つのポイント】 1.こまめな水分補給 2.出かける時は、帽子をかぶる 3.ときどき日かげで休む 4.規則正しい生活を行う 5.三食きちんと食べる これから暑さが厳しくなってきますので、ご家庭でも熱中症にかからないよう健康管理を行っていただきますよう、よろしくお願いします。 児童集会
6月25日(火)、集会委員会によるゲーム集会で、「間違いさがし」をしました。テーマは、夏ならではの「虫取りに行く」です。場面ごとに、舞台に出てくる児童たちのはじめと終わりの姿の中で、どういったところが間違っているのかを当てるゲームです。なかよし班で協力して舞台の上の間違いを見つけました。
写真は第一場面です。何個間違いがあるかわかりましたか。二学期の間違いさがしもお楽しみに! 6年生喫煙防止教室
7月1日、タバコの害について、西淀病院の方々が講義しに来てくださいました。講義の後はタバコ吸うように誘われた時に備えて断るロールプレイを行いました。子どもたちは、しつこく誘われてもキッパリと断っていました。
|