今週は、学習発表会があります。これまでの学習をわかりやすく発表します。保護者の皆様、お楽しみにしていてください。

6年生のみなさんへ 3月10日(火)

6年生の皆さん、元気に過ごしていますか?宿題や色紙作りは進んでいますか?

廊下の掲示を作りました。立体ミクちゃんの横にある巻物に歌詞を載せました。
何の歌詞か分かりますか?最後の学習参観の時に歌った「絆」です。この歌詞のように三国小学校で出会えた仲間を大切に、これから仲間との「絆」を大切にしてほしいと思います。登校した時にぜひ見てくださいね。

先週、各家庭に体調確認等のお電話をさせていただきました。お忙しい中、対応いただきありがとうございました。卒業式の詳細については、また分かり次第ご連絡させて頂きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数宿題 パズルの答え

3年生のみなさん、こんにちは。
算数の宿題を家でしていて、パズルの問題がむずかしかった、という話を聞きました。
いっしょうけんめい考えていて、えらいです。頭をはたらかせているので、かしこくなっていますよ!

むずかしいな…という人のために、今日は答えのうちの1つを紹介したいと思います。
これ以外にもたくさんあるそうです。見つけてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 「モチモチの木」の学習について パート2

 先週にあげた「モチモチの木」の学習のパート2です。先週の質問の答えと今週も考えながら音読してほしいことを下に書いてあります。がんばって取り組みましょう。

 <先週の質問の答え>
 〇「モチモチの木」は、いくつの場面にわかれていますか。(意味だん落の数)
 (答え) 5場面
 〇谷岡先生がかいた絵は、何場面のことですか。
 (答え) 4場面(特に、P135〜P137ところ)

<今週考えて音読してほしいところ>
 〇自分の一番好きな場面を音読しよう。(音読カードの記入はなしでよい。)
  また、その場面をえらんだ理由を、お家の人に伝えましょう。
 (例)
  一番好きな場面・・・第1場面の「おくびょう豆太」
  えらんだ理由は、豆太のおくびょうなことやじさまのやさしいことがよくわかる場面  だから。下のさし絵も大好きです。

 〇豆太の様子がよくわかるように音読しましょう。(音読カードの記入はなしでよい。)
(かなしく読む、元気よく読む、小さい声で読む など)

3年 そろばん パート2

3年生のみなさん、土日の間に体調をくずしていませんでしたか?
今日は一週間の始まりの月曜日です。手洗い・うがい、規則正しい生活をして、強い体をつくってくださいね。

今日は、そろばんでかんたんなたし算・ひき算をしたいと思います。
一だまと五だまを組み合わせて、たし算・ひき算をしていきます。

1+2は、1をまず入れて、一だまを2つ入れます。
8−5は、8を入れてから、五だまをとります。

くり上がりのある7+6のようなたし算や、くり下がりのある15−7のようなひき算も計算することができます。

学校が始まったら学習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生物品販売 予定通り実施します。

新入生保護者の皆様

 3月10日(火)・13日(金)に予定しております新入生物品販売は、予定通り15:30〜18:00に行います。よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/30 春季休業
3/31 春季休業
4/1 春季休業
春季休業 職員着任式
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業