今週は、学習発表会があります。これまでの学習をわかりやすく発表します。保護者の皆様、お楽しみにしていてください。

3年 「モチモチの木」の学習について パート1

 本当は、今週から学習する予定であったの国語科「モチモチの木」ですが、この臨時休業の間に読んでくれていますか?
 もう読んだ人や今から読む人は、下に書いてあることを考えたり、調べたりしてください。来週(3月9日以降)、また、「モチモチの木」についてホームページでアップします。

 〇「モチモチの木」の登場人物を、全ていいましょう。

 〇豆太は、どんな性格(せいかく)ですか。そう思う理由がわかる行動や会話もさがしましょう。※理由がわかる行動や会話は、たくさんあるよ。

 〇「モチモチの木」は、いくつの場面にわかれていますか。
  (意味だん落の数)  ※答えは、来週いいます。

 〇下にある絵は、谷岡先生がかいたある場面の絵です。第何場面でしょうか。
  ※答えは、来週いいます。


 〇言葉の意味を調べよう。
 「とうげ」 「組みうち」 「きもをひやす」 
 「さいそく」 「鼻ぢょうちん」
 「とこにつく」 「しも」 「歯をくいしばる」
 「(まきを)くべる」
画像1 画像1

金管バンドのお引越し

 3/2(月)、コロナウィルス感染症による臨時休業のため、予定していた日を変更して金管バンドの部室の引越しを職員でしました。
 来年度、児童増加に伴う教室確保のための移動ですが、寂しく感じます。今後は、新しく部室になる音楽室の整備を行なっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 似顔絵のプレゼント

画像1 画像1
5年生の皆さん
休校2日目ですね。

2週間の臨時休校で、いくつか宿題を出しましたが、順調に進んでいますでしょうか。
生活リズムを保つためにも、早寝早起きをしつつ、適度に学習して適度に運動するとよいですね。

さて、2月に時間をかけて描いた6年生の似顔絵を、学校入ってすぐの掲示板に掲示しました。
お休みの関係で、今も家で描いている人がいますが、ほぼ完成しました。
似顔絵を見て、他の学年の先生たちからも「5年生頑張ったなあ」「似てる似てる!」とほめて頂きました。

卒業する6年生の皆さんに、喜んでもらえると嬉しいですね。

規則正しい生活を

突然の学校休業で保護者の皆様、大変なことと思います。
3年生では、HPを使って、
休業期間、子どもたちに生活面、学習面など
いくつか、必要なことを呼びかけていこうと思っております。

子どもたちに伝えていただく、一緒にHPを見ていただくなど
ご協力お願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3年生の皆さんへ

学校休業に入っての初の月曜日、児童の皆さんはどのように過ごしていますか。
ほぼ2週間の休みを過ごすにあたって2点お願いがあります。

1 生活リズムをくずさず過ごす
2 目標をもって過ごす

ということです。

学校に行かないとなると、つい、夜更かししたり、遅くまで寝ていたりしがちです。
そのようにして生活リズムがくずれてしまうと
学校が再開したときに、登校しづらくなってしまったり、
登校しても、体調をくずしたりすることが増えてきます。

休みであっても、学校があるときと同じ時間に起き
授業時間があるように、同じ時間に勉強できるよう
努力してみてください。

2つ目は、目標をもって過ごすということです。

休みの時間をぼーっと過ごすのと
何かに打ち込んで過ごすのでは全然違います。
何か一つ、自分のできる目標をもって取り組んでみてください。

本を〇さつ読むとか
〇〇について調べてみるとかです。

例えば、谷岡先生は
「漢字検定2級の勉強をする」という目標を立てて
本を一冊仕上げることにしました。

アイザック・ニュートンが万有引力を発見したのも
伝染病が流行った際の休み中に集中して考えたという話もあります。
ぜひ、この時間を有効に使ってください。

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(お知らせ)

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症に対して、大阪市立学校園では、幼児・児童・生徒に対して感染症予防の指導を強化しております。
 しかしながら、全国的な感染の広まる状況がみられることから、大阪市では、予防的な措置として、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、次のとおり臨時休業とさせていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、次のとおり、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力お願い申しあげます。
 なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、学校ホームページ・保護者メールにより、改めてお知らせします。

1 臨時休業とする学校園
 大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校

2 臨時休業とする期間
 令和2年2月29日(土曜日)から令和2年3月13日(金曜日)まで(14日間)
(児童いきいき放課後事業)
 令和2年2月29日(土曜日)から令和2年3月14日(土曜日)まで中止
 ※臨時休業の期間中も、月曜日から金曜日までは教職員は、出勤しております。

3 日常の健康状態の把握
○お子様の日々の健康状態をご確認いただくようお願いします。健康状態の確認に際しては、添付の「健康観察表」をご活用ください。
○次のいずれかの症状がある方は「新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)」(電話 06-6647-0641)にご相談ください。
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
 ・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日※以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
 ※基礎疾患等のある方は、症状が2日程度続く場合
○「新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診してください。(複数の医療機関を受診することはお控えください。)
○医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

4 発熱等のかぜの症状がみられたら、学校園への連絡をお願いします。
 全市の状況を把握し、今後の対策を検討する必要があります。

5 新型コロナウイルス感染症の予防
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○持病がある方等は、できるだけ人混みの多い場所への外出を控えてください。
 *あわせて、添付の「感染症対策へのご協力をお願いします」をご参考ください。

※ 新型コロナウイルス感染症の症状
○発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)がある方が多いことが特徴です。感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわれています。
○新型コロナウイルスは、現時点では、飛まつ感染と接触感染によりうつるといわれています。
○小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はありません。しかしながら、重症化すると肺炎となるのでご注意ください。

6 家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。
○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いします。
○安全安心を確保する観点から不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけさけるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
○日々の子どもの心身の状況の変化に気を配るとともに、子どもへの声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には、有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭において子どもとの話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

7 その他
○小学校低学年(1〜3年)等のお子様は、保護者が、新型コロナウイルスにかかる医療従事者等で、どうしても監護する方がいない場合は、学校までご相談ください。
○現在までにお知らせしている学校からの連絡が変更になった場合は、学校ホームページ・保護者メールでお知らせいたしますので、こまめにご確認をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/30 春季休業
3/31 春季休業
4/1 春季休業
春季休業 職員着任式
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業