12月9日「ほんわかタイム」
12月9日(月)の「ほんわかタイム」は、人権週間にあわせて「人権」についての学習を各学年の発達段階に合わせて学習しました。3年生では、世界人権宣言を知り、人権は自分の人権だけを大切にするのではなく、みんなの人権を守ることが大切であることを学び、今の自分たちにできることを考えていきました。
学力経年調査
本日と明日の2日間、全市一斉に「学力経年調査」が実施されます。大阪市では3年生以上の児童全員に、国語・算数・理科・社会の4教科の学力テストと、児童の生活実態や意識の調査をする「児童質問紙」を実施することになっています。
それに加え、本校では1・2年生でも、国語と算数の学力テストを「校長経営戦略予算」を活用して実施しています。 普段と少し違う雰囲気でのテストに、子どもたちは戸惑いながらも真剣に取り組んでいました。結果は2月中旬に個人票として返されます。 社会見学(5年) 朝日新聞社 国立国際美術館
11月29日(金)、5年生は社会見学で朝日新聞社と国立国際美術館へ行ってきました。
朝日新聞社では、見学専門のスタッフがいて新聞の構成や、新聞ができるまでの過程などを教えていただきました。また、社内の見学では、実際にコンピューターで記事が割り付けられる様子を見せていただき、高殿小学校が朝日新聞社を訪問したことがトップ記事になった号外を子どもたちにプレゼントしていただきました。 国立国際美術館では、オーストリアの名画を中心に、近現代の彫像などを鑑賞しました。美術鑑賞は小学生には難しいかなと思いましたが、子どもたちはとっても熱心に鑑賞していました。また、鑑賞態度も立派でした。 「おはなしの会」
11月27日(水)に「旭おはなし隊 すみれ」の皆さんに来ていただき、本の読み聞かせをしていただきました。この日は、4・5・6年生が対象で、各教室は消灯し、カーテンを閉め切って、1本のろうそくの明かりでおはなしの世界に入り込めるように工夫がされていました。本の読み聞かせだけでなく、クイズなどもあり、子どもたちは食い入るように聞き込んでいました。
なわとび週間(高学年)
11月22日〜12月12日までは、「なわとび週間」として、低学年と高学年に分かれて15分休みになわとびを実施しています。
高学年では、基本的な「前とび」だけでなく、「二重とび」や「あやとび」などの難しい技にも挑戦して、体力と技能の向上を目指しています。 |