図を書いて考える図を使って考えようという単元です。問題は、バス停に人が並んでいます。けんさんの前に4人、けんさんの後ろに3人います。全部で何人並んでいますか?です。 式を考えたら?3?4や、4?3が出てきます。あれ?けんさんは?そうです。図で書いたらけんさんをわすれていることに気づきました。 自分が書いた式を説明する1年生です。 4年1組学級休業のお知らせ
4年1組におきましてインフルエンザやかぜ様疾患にかかる児童が増えています。そのため、学校医とも相談の上、明日26日(水)から28日(金)まで学級休業とします。3月2日(月)から通常通り授業を行います。
ご家庭でも、保健だよりの記載内容など十分にご留意いただきますようよろしくお願いします。不要不急の外出も控えていただきますようお願いします。 26日(水)から28日(金)は、いきいき活動にも参加できません。 4年2組 学級休業のお知らせ
4年2組におきましてインフルエンザやかぜ様疾患にかかる児童が増えています。そのため、学校医とも相談の上、明日26日(水)から28日(金)まで学級休業とします。3月2日(月)から通常通り授業を行います。
ご家庭でも、保健だよりの記載内容など十分にご留意いただきますようよろしくお願いします。不要不急の外出も控えていただきますようお願いします。 26日(水)から28日(金)は、いきいき活動にも参加できません。 6年 学年休業のおしらせ
6年におきましてインフルエンザやかぜ様疾患にかかる児童が増えています。そのため、学校医とも相談の上、明日26日(水)から28日(金)まで学年休業とします。3月2日(月)から通常通り授業を行います。
ご家庭でも、保健だよりの記載内容など十分にご留意いただきますようよろしくお願いします。不要不急の外出も控えていただきますようお願いします。 26日(水)から28日(金)は、いきいき活動にも参加できません。 先生も学ぶ今回は特別支援教育の研究発表会をお伝えします。障がい者差別解消法って知っておられますか?私たちは、違いを認め合い、共に生きる社会の実現に向けて、共に学ぶ仕組みである、インクルーシブ教育を進めていかなくてはなりません。特別支援教育部では、今、障がいがあるといわれている子どもも、障がいがないといわれている子どもも、「共に学び、共に育ち、共に生きる教育」を目指しています。 今年度の研究発表では、学校生活部会として、学校の生活の中で困り感を抱える子どもたちにどうアプローチしていくことが有効なのかを発表しました。もう一つは授業の中でいわゆる担任と、特別支援担当とどう連携をすることが子どもにとっての「わかった、できた、楽しい」授業になるかを伝えました。教育センターの講堂がいっぱいになる中で、大阪市の先生方が集まり、議論を重ねました。 けれども、実際に大切なのは、目の前の子どもです。すべての子どもの学習する権利を保障するために、私たち教員は何をするのかその責務を考え、果たさなくてはならないのです。子どもの姿から学ぶ教員であるとともに、いつまでも学び続けなくてはならないことを感じ、総合研究発表会は終わりました。また、それぞれの学校で今回の研究成果が生かされていくことでしょう。 |