みんなで一緒に石拾い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会を前に、運動場の石拾いと草抜きをしました。 校舎の上から見ていると、みんな一所懸命に石を拾っています。 でも、よく見るとわずかだけれど拾っているふりをしながら遊んでいる子もいました。誰かに見られていなくても、みんなのために一所懸命頑張れる子に育って欲しいです。 一所懸命頑張った人! いいことがありますように! ***余談*** 「一所懸命」or「一生懸命」 もともと鎌倉時代に源頼朝から領地を授かった御家人が命を懸けてその土地を守り抜くということから、「一所懸命」という言葉が生まれました。 そこから転じて、現在では一生を懸命に生きるという意味で「一生懸命」と使われるようになりました。 国語辞典では両方とも載っていますので、どちらも間違いではありません。 メンター授業 (なかよし2年 松村先生)![]() ![]() スーパーのチラシやカルタを使って、カタカナの学習をしました。 先生の話をよく聞いて頑張っていましたよ! メンター授業 (1-2 岡部先生)![]() ![]() ![]() ![]() メンター研修として、授業公開がありました。 1-2は国語(かいがら) くまの子が大切にしている貝がらをうさぎの子にあげるというお話です。 クマの子やウサギの子になって、それぞれの気持ちを考えました。 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ暑いので、熱中症には細心の注意を払っています。途中でウォーターブレイクをとったり、激しい運動は避けたり、練習と言えども大変です。 写真は5年生と6年生です。 非行防止、犯罪被害防止教室(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容は人形劇による万引きの罪深さ、お芝居を交えながらの断わる勇気の大切さについてです。 大阪市の小学校では5年生においてこのような取り組みを行うことになっています。子どもたちは真剣に考えて授業を受けていました。 5年生の保護者の皆さん。お家に帰ってから、内容について聞いてあげてください。 |