児童朝会 2月10日(月)
今日の校長先生のお話は「ルールについて」でした。
先週は「ルールを守ろう週間」でした。今回は、今年度最終の守ろう週間ということで、学校全体で取り組んできたり、学年ごとに決めてきたりした「守るべきルール」の中から、特に自分が意識して守りたい内容をチョイスして取り組みました。 校長先生からは、学校全体がしっかりとルールを意識して守ることができていたことを褒めていただきました。では、なぜルールを守らなければならないのか。このことについてのお話でした。 「みんなが気持ちよく生活するため」「みんなが安全に生活するため」「みんなが平等に安心して生活するため」大きくこの三つの理由で、我々はルールを守る必要があります。一人ひとりがルールを守ることを意識して生活する、これは学校だけではなく、大人になっても社会のルールを守ることにつながります。みんなで、素敵な学校、素敵な社会にしていこう、というお話でした。 2年 はみがき指導
歯科衛生士さんと歯科校医さんに来ていただき、2年生に「はみがき指導」をしていただきました。2時間が1組、3時間目が2組です。
「にゅうし」「えいきゅうし」「むしばきん」「しこう」などの言葉を教えていただき、また歯垢の中には、爪楊枝の先に少しであっても10億もの虫歯菌が存在することも知りました。 毎日、歯磨きをしていても、磨き残しがあることを「染出し液」でチェックしました。朝磨いてきたよ、と言っていた子ども達ですが、ほとんどの子ども達に磨き残しがありました。鏡を見ながら丁寧に、赤く染めだされた歯垢を落としました。 乳歯から永久歯に生え変わり、また第一大臼歯が生えてきているこの時期に、正しく歯を磨き、虫歯にならないように、今日教えてもらったことを活かしてほしいものです。 児童集会
今日の集会は、運動委員会による体育集会でした。おなじみ、じゃんけん列車です。小さい子も大きい子も、みんな仲良く、長い長い列車が出来上がっていました(^O^)
集会の最後に、連絡で朝会台に上がった笠井先生。17日からの「あいさつ週間」の「あいさつレンジャー募集」を伝えようとしたところ、募集ボックスが開き、中に入っていた既に申し込んだ用紙がバサッと落ちました。「うわ!」と慌てる笠井先生。おどけて誤魔化す大原先生。冷静に回収する津村先生(笑) 仕切り直して、笠井先生が話を始めると、6年生から拍手が…(笑) あたたかく励まされていました(^O^) 低学年は「なんで拍手しているの?」と不思議そうでした。 「ルールを守ろう運動」週間
今年度最後の「ルールを守ろう運動」週間です。
毎朝、生活・集会委員のメンバーが、校門で声掛けをしてくれています。 保健・給食委員会より
1月の「ハンカチ・ティッシュ調べ」と「手洗い・うがい強調週間」の結果が保健室前に掲示されています。
インフルエンザや新型肺炎など、手洗い・うがいが一番重要な予防法、と連日報道されています。手を洗ったあとは、清潔なハンカチで拭く必要があります。一人一人が意識して予防に努めたいですね。 |