令和2年4月1日(水)学校の計は「4月1日」にあり!
東小路小学校にかかわるすべてのみなさまへ!
「はじめまして!」私はこの度、東小路小学校の校長を拝命しました、市場達朗(いちばたつろう)と申します。住之江区の南港桜小学校から参りました。
本日より、東小路小学校の子どもたちのために、学校づくりをはじめます!
いきなりですが、みなさん学校は誰がつくりますか?子ども!保護者!地域!教職員!などなど、子どもにかかわるすべての人がつくります!
「子どもにとっては、自分が通う学校を自分がつくる」
「保護者にとっては、自分の子どもが通う学校を自分がつくる」
「地域にとっては、地域の宝である子どもが通う学校を自分がつくる」
「教職員にとっては、自分が働く学校を自分がつくる」
すべての主語は「自分」です!
そして、
「目的」は「すべての子どもの学習権を保障すること」
言い換えるなら、
「すべての子どもも大人も安心できる居場所をつくること」です。
そのための「手段」は何だっていい!
「目的」さえぶらさなければ問題なしです。
私は誰にとっても自分らしくできる、安心できる居場所のある学校をめざします!
しかし、ぶれたり、間違ったり、たくさん失敗すると思いますので、そんな時は「校長違うで!おかしいで!」と声を届けてください。失敗したことは素直に認めて、やり直しします!
「みんながつくる みんなの学校」は「自分がつくる」ぜひ、これからともに学校づくりをしましょう!
どうぞよろしくお願いします。
(校長室から素敵な桜が見えます。最高の景色です!)
市場達朗