ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

一緒にいる今だからこそ!

画像1 画像1
?令和2年4月18日(土)子どもの話に耳を傾けて
 昨夕の総理の会見。命を守るための施策、医療従事者への支援、国民への要請などテレビの前で聞き入りました。しかし、教育や子どもたちの学習権については語られなかった気がします。
 子どもも保護者も学校関係者も、今どうしたらいいのか?どうすべきか?試行錯誤の毎日です。何よりも守るべきは子どもの心のケアではないでしょうか?みんなで子どもを守りましょう。

さあ!なんだろうね?

画像1 画像1
?令和2年4月18日(土)なぞなぞ14
 みなさん!おはよう!元気(げんき)?
前回(ぜんかい)の答(こたえ)は、「サイコロ」でした!ゲームもいいけど、すごろくなんかどう?
では、もんだい!
「いるのにいないっていわれてしまうどうぶつってなーんだ?」

さあ!こんどはわかるかな?

画像1 画像1
?令和2年4月17日(金)なぞなぞ13
 みなさん!こんばんは!元気(げんき)?
前回(ぜんかい)の答(こたえ)は、「ひまわり」でした!「地球(ちきゅう)」じゃなかったよ!
では、もんだい!
「サイはサイでも、コロコロころがるサイってなーんだ?」

自分から学びをつくるために!

画像1 画像1
令和2年4月17日(金)教育コンテンツの活用
 来週の火曜日と水曜日の2日間で「学習課題等」を配付します。ご協力をよろしくお願いします。資料の中にある「日課表」を使って計画的に学習する習慣をつけてください。また、わからなかったときには、教科書を見る、教育コンテンツサイトを視聴する、お家の方に聞くなど、自分から学びをつくりましょう。配付した学習課題は回収し、学習状況の把握に努めます。何か困ったときには学校にも連絡(6751−4465)をください。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いします。

登校開始後の児童・保護者のケアのために(教育委員会より)

画像1 画像1
令和2年4月17日(金)自分の命を守るために
 みなさん、元気にしていますか?休業期間中も子どもたちの健康と安全を守っていただきありがとうございます。来週の配付日(詳細は上部案内にてご確認ください)もよろしくお願いします。
 さて、大阪府教育庁より、「登校開始後に想定されるリスク」等について資料の提供がありました。ご参照ください。
新型コロナウイルス感染症、感染予防についての参考資料等
感染症対策下における子どもの安全・安心を高めるために
コロナウイルスってなんだろう?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校だより

学校協議会

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)