重要 5年12〜14日配布の課題について(訂正)

5年生児童・保護者の皆様

 4月12〜14日に配布いたしました課題について、訂正がございます。

 学年だよりの右側「休業中の課題」の国語、2つ目の星マークに「漢字スキル…2書きこみ」という項目があります。この「2」というのが間違いでした。正しくは「4」です。4ページの4年生の復習をしてください。

 本日配布いたしました5月6日までの課題にも「漢字スキルの4ページ書きこみ」を出していますが、重複して出してしまっていますので、書きこむのは1回だけでけっこうです。

 間違った説明で、子どもたちや保護者の皆様を混乱させてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。お詫びして、訂正させていただきます。

 たくさんの課題がありますが、少しずつ取り組んでいってください。
 他にも何かご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。

5年生担任一同


4年学年だより「四季折々」                 インターネット特別号2

 みなさんは「早ね・早起き・朝ごはん」を意しきできていますか?
 学校があれば、8時45分から授業が始まっています。学校の勉強時間に合わせて生活するリズムを思い出し、学校が始まったときにこまらないようにしましょう。

●家庭での学習
国語
〇「水平線」を試写する。(写真上を参考にしましょう)、
〇「こわれた千の楽器」(教科書P.17-25)を音読しよう。
〇プリント
算数
〇ノートの書き方を確認しよう。(教科書P.2-5)(写真中を参考にしましょう)
〇プリント

社会
〇地図帳を読もう。(世界発見P.1-3、日本をながめてみようP.4-6、地図ってなんだろうP.7-8、地図のやくそくP.9-14)
〇地図記号の復習をしよう。(写真下を参考にしましょう)
〇プリント
理科
〇春の生き物(教科書P.6-17)について、インターネットが使える人は調べて、ノートにまとめよう。
〇プリント
道徳「さち子のえがお」(P.24-27)「海をこえて」(P.28-33)を読もう。
音楽「花束をあなたに」「リズムでなかよくなろう」「さくらさくら」(教科書P.6−8)を歌ってみよう。(インターネットが使える人は調べて、音程を確かめてみよう)
自主学習…さらに余裕がある人はチャレンジしてみましょう!

※社会と図画工作、保健体育の教科書は学校であずかっています。
※学習は一度にするのではなく、毎日少しずつ取り組みましょう。学校で学習するのと同じように、時間割を作ってみてもいいですね。

●健康観察
 引き続き、毎日健康観察を行い、健康観察表に自分の体調と体温を記入して下さい。保護者の方のサイン欄もありますので、ご記入よろしくお願いします。

●学習用具やノートの準備、筆箱やお道具箱の中身の準備
 前の学年だよりでお知らせしたものをそろえておきましょう。    

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

 こんにちは!
 4月12〜14日に配った課題は進んでいますか?
 一日中家にいると、ついついダラダラしてしまいますよね。
 先生もそうです。
 そこで先生は、今日終わらせないといけない仕事については、「To do リスト」というものをつくって、終わったら一つずつ消していく、という方法で取り組んでいます。
 最近は、一つ一つふせんに書いて、終わったらはがす、というやり方をしています。
 そうすると、自分の前にたくさんあった課題がいつの間にかスッキリしているので、とっても気分がいいです。
 ふせんがなかったら、メモ用紙でもノートでもかまいません。
 取り組む順番も、好きな順でいいです。
 その日のうちにやろうと思っていたことが全部できないときもあるかもしれません。
 そんなときでも、少しでも進んだのなら、終わったときに自分に向かって言ってあげましょう。
 「よくがんばったなぁ〜」
 大人でもむずかしいことに今、みんなは取り組んでいます。
 やる気が出なかったり、なかなか進められなかったりしても、自分をせめないでね。
 先生の「To doリスト」でも、ほかの方法でもいいので、うまくできる方法をくふうしてみてください!
 22日には新しい課題を配りに行きます。
 その中には、5年生で習う学習も入っています。
 むずかしいところもあると思いますが、教科書をよく読んで取り組んでみてください。
また、自主学習として取り組んでほしいことをホームページにアップしていきますので、毎日チェックしてくださいね。
 そして、大阪市教育委員会からの動画もぜひ見ましょう。

小学5年生
算数 整数と小数のしくみをまとめよう


英語 Unit1 Hello,everyone.



重要 5/6までの学習課題の配布について

 明日22日(水)〜24(金)の3日間に、5/6日までの学習課題を、ポスティングします。

 基本は、メールポストへのポスティングですが、メールポスト規格により投函できない場合は、インターホンでコールさせていただく場合があります。この場合も、短時間でお渡しし、極力会話を控えさせていただきます。申し訳ございません。
 応答がない場合は、いったん学校に持ち帰り、別途連絡をさせていただきます。

 人との接触を極力減らすためにテレワークについても進めるよう指示がありますので、同じ家庭、あるいは同じ学級であっても配布日が違う場合があります。ご了承ください。

 なお、この期間に、在宅いただく必要はありませんが、夕刻には一度メールポストをご確認いただきますようお願いします。

 学習課題配布後に、ご質問ご相談がある場合は、学校までご相談ください。

※この件について記した「学校だより4月(2)をホームページ右側の「学校だより」の欄に掲載しています。併せてご覧ください。

校長 橋本智恵人

4年学年だより「四季折々」                インターネット特別号1

 みなさん、お休みが続いていますが、元気にすごしていますか?
 だれもいない教室はとてもさみしいです。みなさんに会える日を先生たちは、とても楽しみにしています。

 【担任自己紹介】

1組担任:杉山 由莉(すぎやま ゆり)先生です。(写真上)

2組担任:田村 優弥(たむら ゆうや)先生です。(写真中)

なかよし担当:奥田 直子(おくだ なおこ)先生です。(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

感染症対応関係

学年からのお知らせ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

がんばる先生支援研究

PTA

校長経営戦略支援予算

教育委員会関係