2学期もよろしくお願いいたします。まだまだ暑い日が続きそうです。水分補給ができるよう十分な量のお茶かお水をご用意ください。

5年生課題の学習動画についてのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月27日(月)、5年生の皆さん、元気に過ごせていますか?元気で、そして何も気にせずに、話したり遊んだり運動したりできる日が、一日でも早く来ることを願っています。
 学校の学習園は、土も入替えてマルチシートを張り、準備ばっちりの状態です。そして講堂の前では、ハナミズキがすごくきれいに咲いています。健康に気をつけて、自宅での学習や家族との時間、お手伝いに取組んで、一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 5年生課題の学習内容の動画の紹介です。参考にしてください。
算数 「整数と小数のしくみ」
課題の「数のしくみ」というプリントの学習動画です。
 
 

社会 「未来予告ジャパン」(日本の国土を調べよう)-NHK-
日本はいくつの島からできている?最南端の島「沖ノ鳥島」をなぜ守るのか?日本の国土を調べます。
 https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...

体育 NHK for Schoolのダンスの番組の一覧です。
 https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%83...

クサガメ「長くん」メモリアル (2)

 4月27日(月)、今日で臨時休業は45日目(春季休業は除く)になりました。大阪府の新型コロナウイルス感染者は、1,491人になりました。8月に開催予定の全国高校総体も初の中止が決定しました。
 長くんも吉くんも性別は不明ですが、平成30年7月17日に2匹の内のどちらかが、真っ白な「タマゴ」を産みました。夏休みに大事に理科室の水槽で育てましたが、孵化はしませんでした。
 これまで鳥小屋で飼っていたときは、冬眠支度はしていませんでした。平成30年12月上旬、落ち葉や土で冬眠する場所をつくりました。カメは変温動物のため、自分体温調節ができません。気温が10度以下になると休眠状態に入り、過酷な冬を乗り越えました。
画像1 画像1

クサガメ「長くん」メモリアル (1)

画像1 画像1
 4月25日(土)、長吉小学校にはいつ、やってきたのかは不明ですが、10年以上暮らしていたクサガメの「長(なが)くん」が亡くなりました。4月9日に冬眠から目覚め、徐々に動き始めていましたが、21日に動かなくなっていました。イシガメの吉(よし)くんは元気にしています。
 平成30年5月までは校庭の鳥小屋で飼われていましたが、池を整備し、引っ越しました。これまでたくさんの児童に可愛がってもらいました。
 クサガメでの寿命は20年から30年といわれています。長くんの特徴は顔に緑の模様があり、特技は首をながーく伸ばせることでした。

大阪府教育委員会のメッセージ

 4月24日(金)、今日までに大阪府からの「図書カード」が学校に届く予定でしたが、届きませんでした。
 臨時休業期間中における家庭学習の充実に向け、教材や書籍の購入を支援するために、府内幼・小中高等学校の園児・児童生徒約100万人に、大阪府から図書カードが贈られます。QRコード式の図書カードで、1人当たり2,000円分が贈られるということです。配付日時・方法等は、あらためてお知らせいたします。
 「大阪府内小中高等学校等の児童・生徒等、保護者及び学校関係者の皆さんへ」は、こちらをクリックしてご覧ください。

教育委員会配付プリントの訂正について

 4月23日(木)、大阪市教育委員会から「令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査」プリントの内容について、次の部分を訂正・追加する連絡がありましたので、お知らせします。
・「文部科学省より」を「スポーツ庁より」に訂正
・「大阪市令和2年度体力・運動能力調査」に関する記載を追加

※正しいお知らせプリントは、こちらをクリックしてご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 臨時休業(感染症予防)
4/28 臨時休業(感染症予防)
4/29 【昭和の日】
臨時休業(感染症予防)
4/30 臨時休業(感染症予防)
5/1 臨時休業(感染症予防)
5/2 臨時休業(感染症予防)
5/3 【憲法記念日】
臨時休業(感染症予防)

新型コロナウイルス感染症関係

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査