新しい担当との出会い非常事態宣言の中での出会いの日となり、限られた内容、時間と様々な制約がありますが、子どもの安心につながるよう、よろしくお願いします。 手洗いを十分にして教室にお入りください。 また発熱など、風邪用疾患のある時は、欠席をしてください。欠席を学校まで連絡をしてくださいますようお願いいたします。 3密はどう危険なの?
4月10日 読売新聞より
「3密にならないよう会議室の窓を開けて」「この距離は3密だよ」こんな会話は今や日常です。でも国が「3つの密」を使い始めたのは3月28日。まだ世に出て2週間足らずです。 3密とは、感染しやすい3条件を指し、1 換気の悪い「密閉空間」 2 多人数の「密集場所」 3 間近で会話や発声をする「密接場面」がそろえば、クラスター(感染集団)の発生リスクが特に高いとされています。 例えば次のように説明するとします。「感染は、くしゃみ、せきに含まれるウイルスを吸い込む飛沫感染とウイルスのついた手すりやドアノブなどに触れた手で口や手を触る接触感染が主な経路だ。飛沫・接触感染が生じやすい状況は避けよう。」事実ですが、スッと頭に入ってきません。 「3密回避というワードは、人命に関わる大切な情報を一気に浸透させた好例です。」ベストセラー「伝え方が9割」の著者佐々木圭一さんは、「洋数字が入ることで視覚的に注目されやすく、内容もすぐ理解できる。奇数の「3」も言葉の印象を強めています。」と解説します。 わかりやすい「3密」に「3条件とも満たす状況だけが危険」と誤解する人もいるようです。厚生労働省は、「1密」でも感染リスクはあります。手洗いやせきエチケットの徹底に加え、共同で使う物品は消毒を。と呼びかけています。 3密だけが危険ではないのです。1密がある状態もさけなければなりません。このことを強く心にとめて、様々なことを我慢し、乗り越えましょう。 またまた見つけました。長吉東小学校の子どもたちに届きますように。 おめでとうの気持ちをこめて将来の夢や希望をもって。 あなたたちの未来は輝いています。 施設開放 事業の中止について(区役所より 通知)
「平野区役所 安全安心まちづくり課」より連絡がありました
緊急事態宣言発令期間 4月8日(水)〜 5月6日(水) 生涯学習ルーム・はぐくみネット・学校体育施設開放 3事業 は 中止することとします |