3年生のみなさんへ
おはようございます!
今日はいいお天気であったかいですね。 今朝のヒマワリとマリーゴールドのようすです。 ヒマワリの め はぐっとおき上がって、ずいぶんかんさつしやすくなりましたね。(1まいめのしゃしん) マリーゴールドも め が出はじめましたよ。 こちらは土がついていて少し見にくいかもしれません。(2まいめのしゃしん) なぜこんなに土がついているのでしょう? そんなことも考えながらかんさつカードをかいてみましょう! さて、キャベツの は にあなをあけたはん人の正体はわかったでしょうか? こたえは今日の夕方に!! 3年生担任一同 学校で見つけた紫色の花(野草)左側のひょろりと茎の長い植物は、「マツバウンラン」です。ゴマノハグサ科マツバウンラン属に分類されます。薄紫色の1cmぐらいの花をたくさんつけます。葉は、茎の下の方についていて、1〜2mmの細さが、「松葉」に例えられたのですね。 ※咲いているのは、いきいき教室の裏です。 右側の葉の形が、仏像の台座の形に似ているのが、「ホトケノザ」です。まだ、花をつけ始めたところですが、もう少し暖かくなってくると、紫色の愛らしい花をたくさん咲かせます。 ※咲いているのは、ジャングルジムの西側の場所です。 5年生「整数と小数のしくみをまとめよう」
最後は、「たしかめよう」です。
ここにアップしているのは答えと解説なので、 教科書14ページの問題に取り組んでから見てください。 まちがえたところや、わからないところは しっかり解説を読んでやり直しをしましょう。 5年生「整数と小数のしくみをまとめよう」
次は、13ページの分です。
12ページの学習とくらべると、何か気がつくことがあるかもしれません。 くらべながら取り組んでみてくださいね! 5年生 自主学習
5年生のみなさんこんにちは!
毎日とっても天気がいいですね! キラキラかがやく青空や、いっせいに咲き出した花、 元気いっぱいの植物たちを見ていると、 心に栄養をもらった気分になります。 家の中ばかりでいやになってきたら、 少し外に目を向けてみようかな、と思います。 みなさんは、どんな方法で気分てんかんしていますか? さて、今週もいっぱい学習しましょう! 今週は算数の「整数と小数のしくみをまとめよう」と、 「直方体と立方体の体積」のノートをアップしていきます。 そして、社会のノートもじゅんびできしだいアップしていきますね。 では、今日の学習です。 算数の教科書12ページに書きこみながら学習しましょう。 |