毎日寒いですが、「やる気・根気・元気」でがんばろう!!
TOP

本日4月12日(日)の教科書配布場所について

本日4月12日(日)の教科書配布場所についてお知らせします

雨天となっておりますので配布場所を講堂に変更いたします。
門を入られたらすぐ右の給食室スロープからお並びください。
自転車で来校される場合は正門を入った玄関広場に並べて置いてください。
よろしくお願いいたします。


↓会場図
12日(日)の教科書等配布【雨天時】


重要 4月12日(日)の教科書等の配布について

新型コロナウイルス感染症に対応した臨時休業についてのご協力、本当にありがとうございます。

4月12日(日)の教科書等の配布についてお知らせします。

4月12日(日)、13日(月)、14日(火)の3日間が教科書等の配布日とされていますが、4月12日(日)は多くの保護者の方が来校することが考えられますので、混雑を緩和するためにも、一応の時間帯の目安を示させていただきたいと思います。
下記の時間帯の間に来校していただくことが可能であればよろしくお願いいたします。あくまで目安ですので、もちろん他の時間帯でも構いません。

12日(日)
・ 9:00〜10:00 → 1、2年生
・10:00〜11:00 → 3、4年生
・11:00〜12:00 → 5、6年生

※ごきょうだいの場合は、どちらの時間帯でも構いません。
※保健調査表、保護者メール登録シートなどをお渡ししますので、ご家族の方の来校をお願いいたします。
※大き目のカバンなどをお持ちください。
※マスクの着用、アルコール消毒に協力をお願いします。
※1年の保護者の方は「就学通知書」をご提出ください。
※短時間の受け渡しとなっておりますがご了承ください。


13日(月)午前10:00〜12:00、午後1:00〜3:00
14日(火)午前10:00〜12:00、午後1:00〜3:00
も配布日となっています。
※3日間いずれの時間帯にも来校できない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。


参考
0412教科書等配布


お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

「いきいき活動」より

保護者の皆様へ
緊急事態宣言に伴ういきいき活動について
大阪市こども青少年局

4月7日(火)に、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、大阪府に緊急事態宣言が発出されました。これを受け、4月8日(水)から5月6日(水)の期間について小学校は臨時休業としていることから、いきいき活動につきましても通常の活動は休止としていますので、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

なお、児童の居場所の確保の観点から、低学年の児童等について、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない場合等には小学校において、居場所を確保しています。
その小学校の対応と連携して、放課後の時間帯において小学校で受け入れた児童については、引き続き、いきいき活動を実施いたします。

(注1)この期間の受入れにあたっての相談は、いきいき活動室ではなく小学校が
窓口となります。
(注2)受入れについては、平日のみ(土日祝除く)となります。

また、児童の居場所確保の取組への参加にあたっては、既にお知らせしていますが、別紙について、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。



教育長メッセージ

大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童生徒、保護者及び学校関係者の皆さま へ

 この間、新型コロナウイルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
 また、4月7日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。とりわけ、せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆さまにおかれましては、急な対応となり、大変申し訳なく思っています。

 このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、5月6日(水)までの約1か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第 11 回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」におきまして、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。

 大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、臨時休業期間を5月6日(水)まで延長し、4月7日(火)以降の入学式、入園式及び始業式についても、5月6日(水)まで行わないことといたしました 。
 また、週2回程度 実施するとしておりました登校日についても、中止することといたしました。しかしながら、この登校(園)日は、臨時休業中の学校園と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見ながらになりますが、4月20日(月)以降で実施できるかどうか、検討してまいります。

 その中で、4月12日(日)・13日(月)・14日(火)には、保護者(中学校については保護者または生徒)の皆さまに、学校園を通じて、教科書・自宅学習のプリント・教材等を配付するとともに、幼児児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察のお願いを行う予定です。 4月20日(月)からは、教育委員会作成の「学習動画」の配信を予定しています。ご活用いただきますよう お願いいたします。

 今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウイルスの 爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさまの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断の もとで出されたものです。 臨時休業の延長等の 扱いは、学校園現場や子どもたち、保護者の皆 さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く受けとめております。臨時休業期間中の子どもたちの学習や 健康管理は、来る学校園の再開に向けて、不可欠な取組みでありますので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 学校園の臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さまにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校園の教職員もそのつらさを共有しています。一日も早く子どもたちのために学校園を再開できるように、それぞれが新型コロナウイルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

令和2年4月8日

大阪市教育委員会教育長 山本 晋次

重要 教科書・配布物等について

先ほどの文書の、教科書・配布物等についての抜粋です。
よろしくお願いいたします。

1.令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業とします。
2.入学式並びに始業式、登校日について当面の間、延期します。
3.教科書、学習課題・教材等の配付について
○4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書、学習課題・教材等の配付日としますので、保護者の方の来校をお願いします。
○受付時間
 12日(日)・・・午前9時00分〜12時00分
13日(月)、14日(火)・・・午前9時00分〜11時00分、午後1時00分〜3時00分
3日間のいずれかの時間帯にも来校できない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
○来校の際、
※感染症対策を講じますので、ご協力ください。
※お子様の健康状態について確認をさせていただきます。
※教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。
※入学式が延期になった新入生については、就学通知書をご持参ください。
※その他、学校園から依頼している提出書類についてもご持参ください。
※電話番号の確認や保護者メール登録についてもお願いする予定です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31