重要 臨時休業期間中の登校日の設定について(5月8日)

画像1 画像1
保護者の皆様

 昨日お知らせした「臨時休業期間中の登校日の設定」について、2回目以降の日程等をお知らせします。曜日は学年別、登校時間は出席番号別になります。日にちは、いずれも5月です。(1回目の登校日は、昨日お知らせしたとおりです)

【1,3,5年生 →(月)(木)】
 18日(月)、21日(木)
 25日(月)、28日(木)

【2,4,6年生 →(火)(金)】
 19日(火)、22日(金)
 26日(火)、29日(金)

【登校時間】
  8:45〜10:15 出席番号1〜13番
 10:45〜12:15 出席番号14〜26番
 13:15〜14:45 出席番号27番〜39番

【基本の持ち物】
 連絡帳 筆記用具 健康観察表 マスク ハンカチ はなかみ 水筒
(初回の登校日に 以前配布した課題 上ぐつ 体育館シューズ)

【服装等】
 標準服(名札を付けて) 標準帽
 ランドセルまたは手さげ(どちらでもよい)

【留意点】
続きを読む

緊急 臨時休業期間の延長について(5月7日)

画像1 画像1
保護者の皆様

 本日、大阪市教育委員会から通知があり、5月10日(日)までとしていた臨時休業期間が、5月31日(日)まで延長されることになりました。

【休業期間】4月8日(水)〜5月31日(日)

 児童いきいき放課後事業の臨時休業についても、31日(日)まで延長になります。

【登校日の設定について】
5月11日(月)〜15日(金)の間に1回、5月18日(月)〜29日(金)の間は週に2回の登校日を設定します。感染症予防のため、学年別・出席番号別分散登校とし、1教室の人数を減らして実施します。第1回目の登校日は、以下のとおりです。

 3,5年生 … 14日(木)
 2,4,6年生 … 15日(金)
 1年生 … 16日(土)

1年生の最初の登校日は、「入学にかかるオリエンテーション」として16日(土)に実施しますので、お子様とともに保護者の方(1名)もお越しください。

 登校時間は、以下のとおりです。
続きを読む

今年も咲きました!(5/2)

画像1 画像1
 常盤小学校のスズラン、綺麗に咲いています。花言葉は「幸福の再来」。
 みんなが外出を控えたり、密にならないよう気をつけて生活したりしています。その努力が1日も早い通常の生活に戻る日につながりますように。
画像2 画像2

歯みがきやないかい!(5月1日)

画像1 画像1
保護者の皆様

 大阪市教育委員会から、動画「食べたらみがこう」の配信について連絡がありました。

 「食べたらみがこう」は、歯みがきの大切さを、子どもたちにも分かりやすく楽しく伝える動画です。出演は、なんとミルクボーイ!

 児童のみなさん、動画を見て、正しい歯みがきを意識してくださいね!

 → 食べたらみがこう(漫才バージョン)
 → 食べたらみがこう(みがき方解説)

 ↓↓大阪市教育委員会からのお知らせ文書です。
 動画「食べたらみがこう」の配信について(5.01)

テレワークで合奏 !?(4月29日)

画像1 画像1
 4月25日(土)に放送された『世界一受けたい授業』というテレビ番組の中で、大阪桐蔭高校吹奏楽部の活動が取り上げられていました。見た人もいるかもしれませんね。

 大阪桐蔭高校吹奏楽部といえば、去年11月1日に行われた常盤小学校講堂での演奏会が記憶に新しいところです。180人による生演奏、極上の音、圧倒的なパフォーマンスは、「すごい…」のひと言。演奏会後、なんとも言えない幸せな気持ちになったことを覚えています。

 そんな大阪桐蔭高校吹奏楽部の今年度の部長Mさんは、なんと常盤小学校の卒業生!(生徒間投票で部長が決まる様子は、番組の中でも大きく取り上げられていました)卒業生の活躍は、本当にうれしいものです。

 吹奏楽部のみなさんは、今、テレワークで練習しているとのこと。そんな中で生まれた「テレワーク合奏」が、動画配信サイト「YouTube」にアップされ、話題になっています。生徒がそれぞれ録画した演奏の動画を組み合わせて、合奏風に仕上げたものです。こんなことができるんですね。リンクを貼っておきますので、興味がある人はぜひ!

テレワークで演奏してみた! I LOVE…
テレワークで演奏してみた! うちで踊ろう

※リンクの貼り付けは、大阪桐蔭高校吹奏楽部総監督の梅田隆司先生に許可をいただいています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地