|
さあ!わかるかな?みなさん!こんにちは!元気(げんき)? 前回(ぜんかい)の答(こたえ)は、「シチュー」でした!「チューが4つあるので!」 では、もんだい! 「まっくろの体(からだ)に、しろとくろの歯(は)がならんだ大(おお)きな口(くち)。これなーんだ?」 これからのあたりまえは?保護者のみなさま 子どもたちは元気にしていますか?この時期いつもなら、旅行へ行ったり、ふるさとへ帰省したりと子どもたちにとっても様々な体験ができる時期です。しかし、今年は仕方なしです。そこでこんな言葉が登場しました。「オンライン帰省!」 遊びも!仕事も!オンラインで!と時代が大きく変わろうとしています。まだ習慣づかないところもありますが、今後はオンラインがあたりまえになっていくと予想されます。ピンチはチャンス!社会も学校もこれまでのあたりまえを見直す時期が来たのではないでしょうか? さあ!わかるかな?みんな!おはよう! 前回(ぜんかい)の答(こたえ)は、「うるさい」でした! 新シリーズ!絵を見(み)て答(こた)えてね! 「さて、今日(きょう)のメニューはなーんだ?」 さあ!わかるかな?みなさん!こんにちは!元気(げんき)? 前回(ぜんかい)の答(こたえ)は、「いわし」でした!「岩(いわ)が4つあるので!」 では、もんだい! 「サイはサイでもみんなに耳(みみ)をふさがれちゃうサイってなーんだ?」 文科省はこう考えています!保護者、教職員のみなさま 昨日、文部科学省から「分散登校」や「時差登校」などの学校再開に向けての方向性案が示されました。(下記の通知文をご確認ください) 「この通りしなさい!」ではなく、「こうしたこともできる」という提案であり、あとは各自治体での判断となります。 大阪市がこの中身と明後日の政府見解を受けて、どう判断していくのか! 「誰が…」ではなく、「自分が…」の視点で目を通してみてください。 ?新型コロナウイルス感染症対策としての学校の臨時休業に係る学校運営上の工夫について(通知) https://www.mext.go.jp/content/20200501-mxt_kou... |