わくわくチャレンジのこたえ

5月1日のわくわくチャレンジのこたえをはっぴょうします。

もんだい1のこたえは「1の47年まえ」です。巽東小学校は1973年にできました。あと少しで50しゅう年をむかえます。

もんだい2のこたえは、「子どものかずがふえたから」です。巽小学校はいまから50年くらい前にはおよそ2000人をこえる子どもがかよっていました。そこで1972年に巽南小学校をつくりましたが、それでも子どものかずが多かったので、1973年に巽東小学校をつくったそうです。むかしはとても子どものかずが多かったんですね。

もんだいの3のこたえは「2のおよそ40年まえ」です。新深江というえきまでだったちかてつが南巽というえきまでのびました。新しいえきができるまでは、巽東小学校の子どもたちは遠足などででんしゃをりようするときは、きんてつのふせというえきまで歩いて行っていたそうです。

もんだい4のこたえは「2のおよそ800人」です。1975年には795人の子どもが通っていたそうです。今の倍近くの子どもが通っていたんですね。

もんだい5のこたえは「今からおよそ30年まえの巽東小学校の正門」です。今とくらべると、門やげんかんのようすが少しちがいますね。今は車いすでもはいれるようにスロープもあります。


5/1 わくわくちゃれんじ

今日のわくわくチャレンジは、巽東小学校のれきしについてです。
それではもんだいをだします。(こたえはらいしゅうです。)

(1)巽東小学校は、いつできたでしょうか?
   1)47年まえ  2)57年まえ  3)67年まえ

(2)巽東小学校は、むかし巽小学校から分かれてできたのですが、なぜわかれたのでしょうか?

(3)巽東小学校のみなさんもよくりようする地下鉄の北巽駅はいつできたでしょうか?
   1)およそ30年まえ  2)およそ40年まえ  3)およそ50年まえ

(4)巽東小学校の子どもの数がもっとも多かった時、なん人ぐらい子どもがいたでしょうか?
   1)およそ1000人  2)およそ800人  3)およそ600人

(5)下のしゃしんをみましょう。これはどこのしゃしんでしょうか?
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重要 臨時休業期間の延長について(お知らせ)

保護者の皆様

 本日、大阪市教育委員会より通知があり、これまで5月6日(木)までとしていた臨時休業期間が、別紙のとおり5月10日(日)まで延長されることになりました。
 なお、5月11日(月)以降の対応につきましては、「緊急事態宣言」に係る措置を踏まえ改めて通知される予定となっておりますので、後日連絡いたします。

〇 臨時休業期間の延長:令和2年5月7日(木)〜5月10日(日)

  お知らせはこちら→臨時休業期間の延長について

  健康観察表→健康観察表(必要な場合は印刷してお使いください)

4月20日(月)・4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
4月27日(月)に公開した学習動画です。
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
4月20日(月)に公開した学習動画です。
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 1億より大きい数を調べよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみをまとめよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

4/27 わくわくチャレンジ

今日のわくわくチャレンジは、しんがたコロナウイルスについて考えましょう。
しんがたコロナウイルスとは?どうやってかんせんをふせぐの?などについてわかりやすくおしえてくれるものがありましたのでしょうかいします。これはおかやまだいがくというだいがくのせんせいがつくってくださったものです。しっかりよんでコロナウイルスについて勉強しましょう。

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