3年学年だより「のびのび」 インターネット特別号2
みなさん、生活のリズムはくずれていませんか?
学校があったら、8時45分から勉強はスタートしています。 学校の勉強の時間に合わせて生活するリズムをもう一度思い出し、学校が始まったときにこまらないようにしましょう。 家庭での宿題で、漢字ノートの書き方は下の写真(上)のようにしてください。 【おわび】お届けした宿題に漢字ノートの宿題の見本が入っていませんでした。ごめんなさい。下の写真を見て取り組んでみてくださいね。 一気に漢字ノートを仕上げるのではなく、毎日コツコツ少しずつ漢字を書いてください。 毎日少しずつすることで、漢字を覚えることができます。 「春の子ども」を書こう。 ・プリントに写真(中)と同じように詩を書きましょう。あいているところに、詩のイメージにあった春のようすの絵をかいてみてください。 音読 音読カードに書いてあるところを読みましょう 封筒に入っていた種を学校でも植えています。家で植えられない人はこの写真(下)を見てください。 4月20日(月)に植えました。 マリーゴールドとひまわりです。大きく育ってくれるかな?芽が出てきたら、またホームページでお知らせします。 3年生担任一同 5月6日までの学習課題の配布について
4月23日(木)
昨日と本日で、5月6日までの臨時休校中に、子どもたちに取り組んでもらう学習課題をポスティングさせていただきました。まだ受け取っておられないご家庭は、一度メールボックスをご確認ください。 ポスティングできず、インターホンコールの応答もなかったために、持ち帰ったケースもわずかにあります。 また、メールボックスを確認したが、届いていないというご家庭がありましたら、一度桃陽小学校まで、お問い合わせください。 課題については、学校再開後回収しますので、計画的に取り組むようご家庭での声かけをお願いします。 5年生のみなさんへ
4月23日(木)
こんにちは! 昨日とどけた課題は見ましたか?早速取り組んでいる人もいると思います。その調子! まだの人は、今日から始めていきましょう! それでは、昨日予告していた、自主学習の課題です。 算数の「整数と小数のしくみをまとめよう」の単元をノートにまとめたものを写真にとっています。 教科書の9〜10ページに書きこみながら読んでください。 また、ノートに写して学習してみてもいいですね。 さらに、動画も見ておきましょう。 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査 についてのお知らせ
「スポーツ庁より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国体力・運動能力運動習慣等調査は実施しないとの連絡があった」と大阪市教育委員会から連絡が入りました。
教育委員会からの通知文書については、ホームページ右下「教育委員会関係」に掲載しております。 5年12〜14日配布の課題について(訂正)
5年生児童・保護者の皆様
4月12〜14日に配布いたしました課題について、訂正がございます。 学年だよりの右側「休業中の課題」の国語、2つ目の星マークに「漢字スキル…2書きこみ」という項目があります。この「2」というのが間違いでした。正しくは「4」です。4ページの4年生の復習をしてください。 本日配布いたしました5月6日までの課題にも「漢字スキルの4ページ書きこみ」を出していますが、重複して出してしまっていますので、書きこむのは1回だけでけっこうです。 間違った説明で、子どもたちや保護者の皆様を混乱させてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。お詫びして、訂正させていただきます。 たくさんの課題がありますが、少しずつ取り組んでいってください。 他にも何かご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。 5年生担任一同 |