★10月の生活目標★心をこめてそうじをしよう

1ねんせい「あさがおの ようす」

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの めが、たくさん でてきました!
2まいの はっぱを ひろげているね。この 2まいの はっぱのことを、しよう(ふたば)と いいます。なんの かたちに みえるかな。

くきの いろは、みんな ちがっていたよ。しゃしんのように、あかっぽいものも ありました。また、いっしょに かんさつしにいこうね。
  

1ねんせい「すきなもの いっぱい」

1ねんせいの みなさん。
きょうは とても いいおてんきですね。
みんなの いない きょうしつは
とても しずかで さみしいです。
はやく きんようびに ならないかなあと いまから わくわくしています。

きょうは、1ねんせいの せんせいたちの
すきなもの
を しょうかいします。 

えで かいて あります。
どの せんせいが
なにが すきか わかるかな。
がっこうに きたときに きいてみて ください。

みんなにも じこしょうかいを してもらいたいと おもっています。
すきなものや すきなこと、
たくさん おしえてくださいね。

ずがこうさくの きょうかしょ 8ぺえじに
「すきなもの いっぱい」の べんきょうが のっています。
みんなも すきなものの えを ぜひ かいてみてね。
とても たのしい きもちに なりますよ。
画像1 画像1

サツマイモの なえが とどきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2ねんせいの みなさん
 
 このまえの トマトに つづいて、こんどは サツマイモの なえが とどきました。サツマイモの なえは 中にわに うえました。ざっそうが はえないように、土に くろいシートを かぶせています。
 あきに おいしい おいもが できるのが たのしみですね。やきいも、だいがくいも、スイートポテト、みなさんなら どうやって たべたいですか。

 サツマイモの なえの うえかたは、せいかつかの きょうかしょの 18ページに のっています。また、こくごの きょうかしょの 83ページから 91ページにも くわしく のっていますよ。

 みなさんも 学校にきたら ぜひ、中にわに 見にいってみてください。 

3年生のみなさんへ 「リコーダーについて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回は、三年生になってはじめて使うことになるリコーダーについてのお知らせです。はいふした本の「音楽ワーク」の、8ページ,9ページに正しいしせいや、よいふき方、タンギングのことなどが書かれているので、ぜひお手本にしてれん習してみましょう。
 先ほど出てきた「タンギング」とは、「トゥートゥー」と、したを使ってリコーダーにいきをふき入れることです。はじめはゆっくりと、なれてきたら「トゥートゥートゥトゥトゥトゥー」とリズムよくふくことができたら、3年生のみんなは、タンギングマスターです!!
 どこのあなをおさえたら、どんな音がでるか分かるがぞうものせました。いろいろなきょくをれん習して先生にすてきな音色をたくさん聞かせてくださいね!

田んぼづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん

今日は2回目の登校日でした。
みなさんの元気な様子を見られて、先生たちは本当に嬉しかったです。
次の登校日も楽しみですね。

さて、中庭の田んぼづくりの様子です。
どんどん進んでいます。

今は、セメントをつくって周りをレンガで囲っていく作業中です。
先生たちもはじめてのセメントづくりです。
校長先生の指導のもと、真っすぐにセメントをぬったり、レンガをおいたりする作業をしました。はじめて触る道具もたくさんです。

完成を楽しみにしておいてください。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

連絡事項