★学習参観★9/20(金)1,2,3年生は5時間目(13:40〜14:25)、4,5,6年生は6時間目(14:35〜15:20)です。

4年生のみなさんへ

 金曜日はひさしぶりに学校でみなさんに会うことができ、短い時間でしたが元気で楽しそうなみなさんのすがたを見て、先生達もとてもうれしかったです。どんなクラスになるのかなとドキドキしていることと思います。

 今日は学習課題3で取り組む算数プリント「大きい数のしくみ」の学習方法をしょうかいします。4年生では新しく「兆」の単位を学習します。一兆は1000億の10倍の数です。

 3年生でも位取り表を使って大きな数の学習をしたと思いますが、4年生でも同じように使うことができます。ノートのサイズに合わせて作っているので、むずかしいなと感じたら、ノートの1マスに1つずつ数字を書いてみるとかんたんに問題をとくことができます。なれてきたら、位取り表を使わなくても一の位から4けたごとに区切って、数字を読み、そこに単位をつけて読むと、間ちがいにくくなります。もっとできるぞという人は、「兆」より大きい数が教科書でしょうかいされているのでチャレンジしてみてね。

※位取り表は5月8日にお家にとどいたふうとうに入っています。

(4年生たん当一同より)
 

画像1 画像1

1ねんせいの みなさんへ「たいいく4」

 2つめの たいそうは、ひーる たっちです。みぎあしを うしろに あげて、みぎてで たっち。つぎに ひだりあしを うしろに あげて、ひだりてで たっちします。これを みぎ・ひだりの じゅんばんで、10かい やってみましょう。


 きょうの たいそうは、ここまでです。あついひが ふえてきたので、しっかり すいぶんを とって げんきよく すごして くださいね
画像1 画像1

1ねんせいの みなさんへ「たいいく3」

 1ねんせいの みなさん、おはようございます。
 きょうは、おうちで できる あたらしい たいそうを おしえます。まわりの ものに きをつけて、けがを しないように やってみましょう。

 1つめは、せいざで じゃんぷです。せいざの しせいから、うでを おおきく ふりながら じゃんぷをして たちます。ぽいんとは てんじょうへ、ぴょんと はねる いめーじで やってみましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

「入学にかかるオリエンテーション」

 5月17日(日)、1年生とその保護者を対象に「入学にかかるオリエンテーション」が、本校の講堂で行われました。
 学校長のあいさつの後、担任・学年の先生・1年生と関わる先生方の紹介があり、いろいろな先生とも初対面をしました。
 保護者の皆様に、学校生活についての説明をしている間、子どもたちは、自分の教室に行き、靴箱や座席の位置を確認したり、トイレの場所を確認したりしました。
 少し緊張があったのか、1年生の子どもたちはたいへんおとなしく、お行儀もとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業中の登校日

 本当に久しぶりに学校に子どもたちが戻ってきました。5月15日(金)は、最初の登校日となりました。この日は、登下校時の使用階段を決め、クラスを2または、3分割して時間帯を決めて、検温をしていない子は、廊下で検温をしてとできる限りの対策を講じました。
 学年も変わり、新しいクラスの友だちとも会うことができ、子どもたちはとてもうれしそうでした。 担任の先生とも初めて関わり、自己紹介をしてお互いに知り合うことができました。「やっぱり、学校はいいなぁ」と子どもたちからも声を聞くことができました。ほんの短い時間でしたが、学校で過ごすことの喜びを感じていた子どもたち、そして、教員たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

連絡事項