★10月の生活目標★心をこめてそうじをしよう

1ねんせい「あさがおに みずやりを したよ」

 きょうの とうこうびは、あさがおに みずやりをしました。じぶんの うえきばちを さがして、「おおきく なってね。」と、きもちを こめて みずやりを しました。

 そして がくねんもくひょうについて、はなしを しました。
1ねんせいの がくねんもくひょうは、
1あっぷです。
 できるように なったことを たくさんふやして、れべるあっぷを しよう!という きもちを こめて 「1あっぷ」に しました。「1あっぷ」を あいことばに、たくさんのことを がんばりましょう。
画像1 画像1

4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は登校日でしたね。みなさんの元気なすがたが見られてとてもうれしいです。

 さて、今回はお家でかん単に作れるホバークラフトという遊び道具についてしょうかいします。
 ホバークラフトは、空気を入れてすべらせて遊びます。なぜすべるのでしょうか。それは、ふくろの中にたまった空気が、切りこみから少しずつ出ていきます。そして本体とつくえやゆかなどの間の空気が本体をうきあがらせるため、すべるようになります。みなさんもぜひ作って遊んでみてくださいね。

【用意するもの】
 ナイロンぶくろ・マジック・セロハンテープ・教科書と同じくらいの大きさの紙・はさみです。

【作り方】
 まず、ふくろのかたほうにマジックで線を書き(写真の黒の線くらい)、ふくろの中に手を入れてはさみで線のところを切ります。※はさみを使うときは手を切らないように気をつけよう。
 切れたら、ふくろのあいているほうをテープでとめます。写真の赤の線のところがテープをはるところです。
 次に、紙を四つおり(半分におってさらに半分におる)にします。
 最後に、ふくろの切っていない面に紙をテープでとめてできあがり!!

【遊び方】
 紙の部分をもって、つくえやゆかなどの平たいところにぽんぽんして空気をいれます。ふくろがふくらんだら、すべらせてみましょう。どこまで遠くすべらせることができるか記ろくをつけてみるのも楽しいですね。

(4年生たん当一同より)

6年生の授業再開

 今週から、他学年に先立って6年生の授業が再開しました。クラスを2分割して、午前と午後に分かれて3時間ずつの授業を行います。
 算数の授業では、5年生の教科書を使って、未履修の学習内容を学習していました。子どもたちは久しぶりの授業に、やや緊張気味で授業を受けていました。
 1年生から5年生も来週からは、クラスを2分割して午前3時間、午後2時間授業が実施され、給食も始まります。少しずつ、日常に近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい「いろいろな はしりかたに ちょうせん しよう」

1ねんせいの みなさん、きょうは なにをして すごしたかな。あしたは がっこうにくるひです。 きょうは はやくねて あした げんきに がっこうに きてくださいね。せんせいたちは みんなに あえることを たのしみに まってます。

そして きょうは、みなさんに いろいろな はしりかたを しょうかい します。おそとに いったときや、こうえんに いったときに ぜひ ちょうせん してみて くださいね。まいにち つづければ はしるのが はやく なるかも しれませんよ!!

まずは、したの 「はしりかた」をおして、はしりかたを かくにんして みてね。
はしりかたが わからなかったら、せんせいや おうちの ひとに きいて みてね。
「はしりかた」

重要 学校給食の実施について

学校再開当初は、感染拡大防止の観点から分散登校期間とされており、授業を午前の部と午後の部に分ける必要がある場合、衛生管理基準に基づく通常の給食を調理することが困難であることから、学校給食の実施については、原則次のとおりといたします。
  
(1)令和2年6月1日(月)〜令和2年6月12日(金)【分散登校期間】
パン(個包装)と牛乳と副食1品(大おかず)とします。

※簡易給食と記載がありましたが、教育委員会からのお知らせで、実際の内容は、大おかず・パン・牛乳と判明しました。

(2)令和2年6月15日(月)以降
    通常の給食を実施する予定です。

令和2年6月1日(月)〜令和2年6月12日(金)の副食1品(大おかず)については、下記をご確認ください。

6月1日〜12日の給食実施【副食について】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

連絡事項