|
自分から動く!6年 学級活動 全員が図工室に集まりました。この部屋にあったとにかく重く大きな木机を教職員の力で全て撤去して、ひとつの大きな空間をつくりました。換気も十分に行いながら、机の間隔をあけて、感染症対策をとっての活動でした。 まずは前回紙に書いた「どんな6年生になりたいのか」に色つけや絵を描き入れて清書しました。 次に代表委員とイベント委員についての話し合い。各委員にやってみようかなという子どもが何人もいました!素晴らしいです。自分からやってみようと動く姿がとても素敵でした。 リーダーの条件のひとつ。それは「自分から動くこと」です。失敗したっていいじゃないですか。失敗のその先に成功があるんです。 「できるの反対は?」 「できない」 違います!!! 「やらない」です。 東小路のリーダーのみなさんならできます!期待していますよ! 学びのリーダー!教室と図工室に分かれての授業。 教室から聞こえる声も初日よりも増えた気がします。 「国語」は原因と結果についての学び。なぜなのかを問い続けることはとても大事なこと。いつも自分のフィルターを通して考える人になってほしいです。 「算数」は点対称な図形です。線対称よりも少し複雑です。頭の中で180度回せられるかが鍵。ものごとの思考も凝り固まることなく、反対側から見ることで見えてくるものが変わります。客観的に見る目を育てたいですね。 子どもたちは真剣に授業に向かっています。さすが東小路のリーダーです! 今日が締め切りです!サポーター(保護者)のみなさま 先日来よりお願いしている、家庭のネット環境調査のアンケート締め切り日が本日になります。既にお配りしているマークシートの紙媒体で提出も可です。 まだの方は、学校ホームページ上、左上部にある「大阪市電子申請オンラインアンケート」タグよりアクセスしていただき、ご回答をよろしくお願いします。 いきいき活動の休止延長のお知らせいきいき活動の休止延長について 保護者のみなさま 6月1日からの学校再開をうけて、いきいき活動については、6月1日(月)〜6月14日(日)の期間は通常の活動は休止となります。ただし、学校において平日に受け入れを行う児童については、午後からいきいき活動において受け入れを行います。なお、最長時間は18時までです。 6月15日(月)以降は通常のいきいき活動を再開します。 下記のお願いをご確認ください。 ☞いきいき活動の休止の延長について 校長室に飾ります!一枚のメッセージ 一人の子どもが玄関に立つ私の所まで来て、一枚のメッセージカードを渡してくれました。そこには、私の大好きな「グレープフルーツ」がとても上手に描かれていました。 私も子どもたちのことをもっともっと知りたいです。毎朝門に立っていますので、声をかけてくださいね。ありがとう! |