7月8日(月)〜12日(金)期末個人懇談会  18日(木)終業式

重要 入学・始業オリエンテーションについて

友渕小学校 保護者様

来週(5月11日〜16日)の各学年の登校日が
決定しましたのでお知らせします。

なお、臨時休業期間中の登校日は出席日数にカウントはしませんが、
欠席される場合は必ず学校までご連絡をお願いします。

臨時休業期間で「式」を開催することはできませんが、
子どもたちにとって今年度最初の登校日となることから、
「オリエンテーション」という呼び方で
学校と子どもたちとの出会いの場を設けます。

感染拡大防止のため、短時間で開催するようにしますが、
「式」に準ずる場とご理解ください。

※友渕小学校では、「入学式」「始業式」「終業式」「卒業式」は、
 児童は男子ネクタイ、女子リボンを着用しています。
 「オリエンテーション」も「式」同様、
 男子ネクタイ、女子リボンを着用でご準備をお願いします。


*******************************

新2〜6年生【始業にかかるオリエンテーション】

5月13日水曜日

担任発表を行い、翌週からの分割登校について説明をします。
分割登校については、来週メール配信・ホームページでも
詳細をお伝えします。

学年ごとに時間をずらして登校します。
30分程度の滞在になります。

※メール配信の登録用紙をお渡しできていなかった方は、
 5月11日(月)・12日(火)に学校にご連絡いただければ、
 登録用紙をお子さんの登校時にお渡しします。


※健康観察表をお配りしていましたが、より詳しい観察表を
 始業にかかるオリエンテーションの日に配布します。
 18日以降の登校日にご持参いただきますので、
 14日以降は後日配布する新様式にご記入をお願いします。

********************************

新1年生【入学にかかるオリエンテーション】
5月16日土曜日

登校時間については改めてお知らせいたします。
午前中に登校時間を設定する予定です。
混雑を防止するため、学級を分割して登校時間を設定
する予定です。
保護者の参加については、3密の状態回避のため、
各家庭1名でご予定ください。


********************************

<通学路について>

お子さんが登下校のルートを覚えることができるよう、
通学路地図(閲覧用・印刷用)を掲載しています。

時間があるときに、お子さんと共に、
実地で通学路の確認をしていただければ助かります。

新1年生や転入生はもちろんですが、
分校から本校に移る新3年生も保護者の方がお子さんと一緒に
本校へのルートをご確認くださいますよう、
よろしくお願いします。

【通学路地図 閲覧用】
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...

【通学路地図 印刷用】
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...


授業動画配信の拡大について

大阪市教育委員会では、インターネットを使った授業動画配信を
行っておりますが、対象の学年、教科をさらに充実させます。

【授業動画配信の今後の追加】
追加になる教科は以下の通りです。

1年生 生活・プログラミング・体育
2年生 生活・プログラミング・体育
3年生 算数・英語・理科
4年生 理科・国語・プログラミング・体育
5年生 理科・国語・社会・プログラミング・体育

他学年と共通の動画もあります。
日本語指導は、来日して日本語の会話を学びたいという
児童を対象とした配信です。

*****************************

【テレビ大阪による学習動画の放映】

大阪市教育委員会は、テレビ大阪と連携し、
YouTubeで配信している学習動画を、テレビのサブチャンネルでも放映します。
テレビで学習動画を視聴できるようになり、
インターネット環境のない家庭の児童生徒の皆さんにも
視聴いただくことができます。

<放映予定>

日程:令和2年5月18日(月曜日)から29日(金曜日)の平日(予定)
   14時53分から15時41分

•番組名:おうちスクール大阪
•番組表:「大阪市ホームページ」に掲載予定

*****************************

(参考)サブチャンネル(073)について

•デジタル放映では、ひとつのチャンネルで、
2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、
今回動画を放映するのはテレビ大阪サブチャンネル(073)です。

*****************************

•サブチャンネル視聴方法

【方法1】
チャンネルを7CHに合わせ、リモコンのチャンネル(選局)上下のボタンの
「上」を押して切り替える。

【方法2】
リモコンの「チャンネル番号入力ボタン」を押し、「073」を入力する。


*******************************

大阪市報道発表資料

https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/...

*******************************

重要 臨時休業の延長と登校日のお知らせ

画像1 画像1
友渕小学校 保護者様

5月11日以降の臨時休業期間の延長について、
大阪市教育委員会より通知が届きました。
以下に概要を要約しておりますが、
本校の対応については、詳細を後日改めてお知らせします。

**************************

【臨時休業期間の延長】
5月31日(日)まで臨時休業期間を延長します。

※臨時休業期間については、国の緊急事態宣言や
大阪府域の感染状況等により変更する場合があります。

臨時休業期間中に、登校日を設定します。

【登校日について】

(1)5月11日〜15日の週に1回、

(2)5月18日〜22日、25日〜29日の週に各2回

    上記の登校日を設定します。
 
※(1)の登校日については、新1年生は
 【入学オリエンテーション】として設定します。
 土日も含めて検討中です。
 新1年生以外は、平日に登校日を設けます。

※臨時休業期間中の登校日については、
 出席日数には含まれません。

***************************

【大阪市報道発表資料】
https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/...

***************************

5月1日の学習課題配信について(補足)

友渕小学校 保護者様

5月1日に、今週分(5月7日・8日)と、
来週分(5月11日〜15日)の課題を
配信しました。

今週は平日が2日間しかないため、
来週分もまとめて5月1日に
課題を配信しておりますが、
【5月11日以降の学校再開については
現時点では未定】です。

今後の学校再開については、
大阪市教育委員会からの通知を待ち、
保護者の皆様にお知らせできる時点で速やかに
ホームページとメール配信でお知らせします。

5月1日配信の課題については、
来週学校が再開したとしても
来週末【5月15日までに
終えるようにしてもらえれば結構です】。

明日、5月8日には課題は配信しません。

*****************

5月1日の課題配信の際、
ノート見本等をPDF配信しています。
接触をできるだけ避けるため、
できるだけ、画面を見ながら取り組むか、
家庭で印刷するように
していただきますようお願いします。

学習プリントのようなものについては、
画面を見ながら答えをノートに
書いていただければと思います。

印刷物を取りに来られる方は、
部数は多くありませんが、
本校正門を入ったところに置いています。
本日(5月7日)10時以降、
17時まで開門しています。
本日、ご都合がつかない方は、
明日以降に来られても結構です。

重要 臨時休業中の課題配信(5月1日配信)

画像1 画像1
臨時休業中の課題について(5月1日配信)

<最終更新日時 5月7日9時>

※3年生の視写の課題に訂正がありました。
 15日の課題が訂正になっています。


※以下の内容は、メール配信でもお知らせしています。 

【5月7日、8日、11日〜15日(7日分)の課題】
お知らせします。

※来週は平日が2日間しかないので、
【再来週まで2週間分の課題を配信】します。
5月8日には、課題は配信しません。

※ノート見本等、家庭学習に必要な資料が配信されている
 学年があります。
 その場合、各学年の一番下に、配信しているファイルへの
 リンクを張っています。
 画面での閲覧に向いた【閲覧用】と、
 印刷に適した【印刷用】を配信している場合があります。


※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい
 内容のものを選んで出しています。
 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に
 授業の中で取り組みます。

※この課題のほかにも、各家庭でお子さんの様子に応じて
 自主学習に取り組むようにしてください。

  なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 
  自主学習 読書 お手伝い 自由研究
  工作(教科書を参考にして家庭にある材料で)など

※配信文書は、接触を避けるためにPDFで配信しています。
 できるだけ画面で見て課題に取り組むか、
 家庭で印刷するようにしていただきますようお願いします。
 5月7日、印刷物を取りにきていただいても結構ですが、
 ノート見本のようなものはあまり部数を用意していません。
 できるだけ画面を見て取り組むようにお願いします。

*************************

【新1年生】
<ドリル ひらがなすうじ>
・ひらがなP18〜25(ほ)まで、
 色塗りと太字なぞりを丁寧にする。
・ひらがなP3〜11(な)まで、
 お手本をよく見て白い枠の中を書く。
  ※ひらがなの書き方について、
   【注意点を配信プリントにまとめています。】
   よくお読みいただき、取り組んでください。
・すうじP40〜36(10)まで、
 お手本をよく見て白い枠の中に書く。

<国語>
・音読P26〜31「あめですよ」
 ※一日二回、声に出して読む。
 (おうちの人と一緒にしても構いません。)

<生活>
・P34〜39「きれいなはなをさかせたい」
 ※あさがおを育てる予定です。
  どのように育てていくのか、教科書を見ましょう。
・P136「しょくぶつ生きものずかん」
 ※春の植物や生き物の写真を見ましょう。
・P142〜143「じぶんでできることずかん」
 ※教科書をよく見て、家でできることを考えて、
  練習してみましょう。

*************************
【新1年生の配信文書】
◆閲覧・印刷共用 
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...
*************************

【新2年生】
<国語>
・漢字ドリル
 13、14をドリルに書き込む。
 18、19の新出漢字
 (合、時、間、活、科、組、考、家、思、心、外、国、聞、教)
  計14個をドリルノートに書く。
・音読 教科書P16〜P22「風のゆうびんやさん」を音読する。

<算数>
・教科書P13、29、43、55、63を教科書に書き込む。
 (分からなかったら、P142,P143を見ましょう。)
・計算カード たしざん、ひきざんを毎日。

<生活>
・教科書 P2 〜P8を読む。

*************************


【新3年生】
<国語>
・音読『自然のかくし絵』
・視写『自然のかくし絵』 【配布文書「プリント4」参照】
 書いている文をノートにていねいな字で書き写します。)
 段落分け:1マス空いているところは、行を変え、
 次の行の初め一マス空けてノートに書きます。
   7日:40ページ題名から41ページ5行目まで
   8日:41ページ6行目から41ページ最後まで
  11日:42ページ1行目から42ページ8行目まで
  12日:42ページ9行目から43ページ5行目まで
  13日:43ページ6行目から43ページ最後まで
  14日:44ページ1行目から44ページ8行目まで
 ※15日:44ページ9行目から44ページ最後まで

【※訂正しました。訂正前は、以下の表示になっていました。
   15日:42ページ9行目から42ページ最後まで
   ただしくは、42ページではなく、44ページです。】


・新出漢字 21こ(1日3こずつしましょう)
  章、号、返、題、植、曲、板、皿、委、員、発、
  血、取、局、配、住、酒、由、庭、路、整
  ※漢字ドリルとドリルノートに練習する。

<算数>
 7日:2年の教科書「はこの形」88ページ〜92ページを読む
    (面・へん・ちょう点の言葉と意味=場所を覚える)
 8日:2年の教科書「計算ピラミッド」
    94ページ〜95ページの答えを書き込む。
 11日〜15日
  ・2年の教科書96ページ〜100ページ
   「2年のふくしゅう」の答えを書き込む。
   ただし、97ページの4は、ひっ算をノートに
   書くようにする。
  ・102ページ〜104ページ「ほじゅうもんだい」の
   答えを書き込む。
   ※どちらも、106、105ページを見て答え合わせをする。

<理科>
・教科書168ページ
 「きろくカードのかき方」を読み、右半分の1〜5の文章を
 分かりやすくノートの見開きの左1ページに書く。
・教科書の巻末「植物たんけんカード」
  好きな植物を一つ選び、168ページのような
 「きろくカード」をノート1の見開き右側1ページに書く。

<社会>
・地図帳より
 ・9ページ〜14ページまでをしっかりと読みこむ。
  また、書き込めるところは直接書く。
 ・47ページ、48ページを見て大阪市にあるものなど、
  大阪市のようすをみておく。
  (行ったことあるよ、知ってるよ、などを
   自分で発見できるといいですね)
・社会科プリント1〜3 【配布文書「プリント1〜3」】
 ・大阪市の24区のプリントを活用し、
  区の名前と場所を覚える努力をしよう。
  (一つずつでも増やす)プリント1・2
 ・大阪環状線のプリントを活用し、駅名を覚えよう。
  (駅の近くにあるものもセットで覚えると
   覚えやすい駅もあります)プリント3

*************************
【新3年生の配信文書】
◆閲覧用 画面で見やすい向きで表示されます。
国語 
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...
社会 
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...
◆印刷用 印刷に適した向きで表示されます。
国語 
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...
社会 
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...
*************************

【新4年生】
<国語>
・漢字ドリル・・・新出漢字を1日に2〜3つする。
  22〜24、29〜31 
  *24、31 は全部する。
  *「必」は特に筆順に注意して書く。
・漢字ドリルノート (新出漢字のみする。)
  P31(好)、32〜35、41〜44
  (漢ドで練習した文字をする。)
  *筆順に気を付けてていねいに書く。
・視写 「水平線」
  → 【プリント国1】を見本にして、ノートに書く。
・音読 「こわれた千の楽器」 
  意み調べと感想 → 【プリント国2】を見本にして、
  ノートに書く。

<社会>
・わたしたちの大阪 P6〜9を読む。
 見本を見て、ノートにまとめる。
 (見本プリントは3枚)

<算数>
・3年下P93 おぼえているかな
・4年上P9 次の学習のために 
 見本を見て、ノートにする。
 (見本プリントは2枚、答えプリント1枚)

<理科>
・「春の生き物」P6〜13、P190を読む。
 見本を見て、ノートにまとめる。
 (見本プリントは2枚、答えプリント1枚)

*************************
【新4年生の配信文書】
◆閲覧用 画面で見やすい向きで表示されます。
国語・理科
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...
社会
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...
算数
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...
◆印刷用 印刷に適した向きで表示されます。
国語・理科
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...
社会
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...
算数
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...
*************************

【新5年生】
<国語>
・音読 教科書「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」
・漢字 「告〜統」
  22、27、33 読みかえの漢字、
  まちがえやすい漢字も書きこむ。
  指書き→なぞり書き→練習
  →じゅく語の音読、ゆっくりていねいに書く。
  ※漢字ドリルノートは、まだしません。
・「だいじょうぶ だいじょうぶ」を読んで、
  ノートにまとめる。【配布文書の手本を見て】
 1.ぼくが、おじいちゃんと手をつないで
   歩いているときに出会った、こまったことや、
   こわいことは何か。→ノートに書く。
 2.お話の中に出てくる「だいじょうぶ、だいじょうぶ」は、
   だれが言った言葉か。おじいさんの言葉には下に直線、
   ぼくの言葉には下に波線を引く。→教科書に引く。
 3.それぞれの人物の「だいじょうぶ、だいじょうぶ」には、
   どんな思いがこめられているか。→ノートに書く。

<算数>
・5年の教科書37、55ページ
  次の学習のために 教科書に直接書きこむ。
  (55ページ3、4は、ノートにする。
   この他、教科書がせまくて書き込みづらい問題は、
   ノートに書いてもかまいません。)

<理科>
・5年の教科書「メダカのたんじょう」
 30ページ〜35ページ
  文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。

<社会>
・5年の教科書 「低い土地のくらし」
 22ページ〜30ページ
  文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。
  できそうな人は、日本の主な平野、山地、山脈、
  川、湖などの名前と位置を覚える。

<英語>
・教科書(NEW HORIZON)86〜89ページ
  アルファベット(大文字・小文字)の練習
  指書き→なぞり書き→練習 ゆっくりていねいに書く。

<音楽>
・次の曲の階名(ドレミ)を教科書に書く。
  16ページ「こきょうの人々」
  できそうな人は、リコーダーで吹いてみよう。
  【配布文書】にドレミを書いた楽譜をのせています。
 

*************************
【新5年生の配信文書】
◆閲覧用 画面で見やすい向きで表示されます。
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...
◆印刷用 印刷に適した向きで表示されます。
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...
*************************


【新6年生】
<国語>
・音読 「イースター島にはなぜ森林がないのか」
    (形式段落に番号を付ける。全部で27段落)
・意味調べ 国語ノートに書く
 (下に書いてあるものは必ず調べる
   ⇒配信文書にものせています。
  それ以外にもわからない言葉は調べる。)
 「火山島」「遺跡」「ほ乳動物」「生息」「ひそか」
 「野生化」「子孫」「わざわい」「逃走」「ささい」
 「開こん」「無尽蔵」「伐採」「祖先」「彫刻」「てこ」
 「ぎせい」「恩恵」「推定」「繁栄」「持続的」「供給」
 「さまたげる」「天敵」「はんしょく」「健全」
 「あきれ果てる」「悲惨」「世代」「存続」「早急」
・漢字ドリル 24、29〜34
 ドリルに書き込む。
 (新しく習う漢字は、1日4〜5文字を目安に取り組む。
  書き順や読み仮名をしっかりと確かめて丁寧に書こう。
  熟語や意味もしっかり覚えよう。)

<算数>
・教科書230ページ、231ページ「割合・比」1のみ
(ノートに書く。問題文や途中の式も必ず書く。)
・これまでの算数の課題の答え合わせ
 (配布文書に答えをのせています。)

<社会>
・教科書14〜19ページ
 ・教科書を読んで大事だと思う言葉や部分に
  赤線を引く。
 (イラストにかいている人の発言や、写真、
  ページのはしに書かれている「ことば」にも
  注目しよう。)
・教科書15ページの「ことば」の部分に書かれている
 「基本的人権の尊重」についてと、「6.国民の権利」、
 「7.国民の義務」について覚える。

<理科>
・教科書 68〜75ページ
 ・教科書を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。
 ・教科書73ページ「池や川で見られる小さな生物」を
  ノートに写してかく。
 (生物の名前と姿の特徴をよく見てかく。
  かいてあるものはなるべく全部うつすようにしよう。)
 ・教科書74ページの「食物れんさ」の図をノートにかく。
  「食べる・食べられる」の関係に気をつけてかく。
  「食べる・食べられる」の関係が合っていれば、
  生物は自分で考えたものをかいても良い。

<音楽>
・教科書12ページ「マルセリーノの歌」
 ・階名(ドレミ)を教科書に書く。
 (配布文書に階名をかいたものをのせているので確認しましょう。)
 ・できそうな人はリコーダーで吹いてみる。

*************************
【新6年生の配信文書】
◆閲覧用 画面で見やすい向きで表示されます。
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...
◆印刷用 印刷に適した向きで表示されます。
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e52103...
*************************

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

給食だより

保健室

事務室より

その他

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地