いのち一番! にこにこ二番! あいさつ三番!

4月20日(月)・4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。
 4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
4月27日(月)に公開した学習動画です。
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
4月20日(月)に公開した学習動画です。
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 1億より大きい数を調べよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみをまとめよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

臨時休業の延長について

3年生ブログ

画像1 画像1
こんにちは。
前に3年生担任ブログでモンシロチョウのたまごを紹介しました。

さて、そのたまごはどうなったでしょうか?

写真と3年生の理科の教科書P.24〜を見比べて考えてみましょう。

成長はあっという間ですね。
これからもどんどんアップしていくので楽しみにしていてくださいね。

音楽のおたより 2

画像1 画像1
 みなさんこんにちは。元気にすごしていますか?

 前回は「きく」についてお話しましたが、さっそくチャレンジしてみましたか?
先生は10秒間しずかに耳をすますだけでもたくさんの音を「きく」ことができました。

 中庭の池に流れる水の音 かんきせんの音 ドアが開く音 などなど

毎日、なにげなく聞こえる音も「きく」ことでこんな音だったのかと新しい発見になりますね。

 「きく」というのは耳だけでなく脳も使い、とても集中する作業です。これをすると合唱で友だちの歌声を聴きながら自分の歌声を合わせることができるし、自分の好きな曲などで自分の聴きたい音をピンポイントで聴けるようになりますよ。
 
 さあ、毎日10秒チャレンジです。学習の前にすると集中が続きますよ。



 前回のクイズの答えはイタリア語です!みなさん知っていましたか?
 では、「ドレミファソラシド」は日本語ではなんと言うでしょうか?

6年生 スクラムブログ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はNHK for schoolを活用した自主学習を紹介します!
 準備するものは…筆箱、自主学ノート、教科書、NHK for schoolを視聴できるもの
 
 まずは自分の好きな教科を選択しよう!そして自主学ノートにまとめていきましょう。6年生の4月に学習する単元をわかりやすくまとめたので、QRコードを読み取り視聴してみてください!また、単元名やその単元の課題も載せているので参考にしてください。

 4月に学習する単元をPDFでまとめた資料
    ↓
6年NHK for schoolなどのコンテンツを使って学習しよう


  NHK for school
    ↓
 https://www.nhk.or.jp/school/

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/28 避難訓練予備日
臨時休業
4・5・6年 登校日
6年 授業日
5/29 遠足予備日5年
臨時休業
6/1 創立記念日(第44回)
分散登校
6/2 分散登校
6/3 分散登校
保健
5/28 内科検診1・2・3年

全国体力・運動能力調査

教員の働き方改革