遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

重要 学校再開のお知らせ

大阪市教育委員会より、「臨時休業措置は5月31日(日)を以て終了し、6月1日(月)から学校を再開する」と通知がありました。
6月1日(月)から12日(金)まで午前・午後の分散登校となり、15日(月)からは通常登校になります。分散登校につきましては、実施方法や内容が決まり次第、ホームページやメール、おたよりでお知らせします。
学校再開に伴う学校給食の対応については、後日詳細をお知らせします。
学校でも感染症予防について十分に対策を講じてまいりますが、ご家庭でも引き続き、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態を確認し、健康観察表への記入もお願いします。
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

国語・算数・社会解答例

5年生のみなさん、こんにちは!この週末はどのように過ごしていましたか?5月も最終週になりました。課題は順調に進んでいますか?

さて、国語・算数・社会の解答例をホームページの【配布文書】⇒【学習資料】にまとめて載せています。まだ答え合わせをしていない人は確認しておきましょう。
★下記のそれぞれの項目をクリックしてください。

1.国語ワークシート解答例1〜3
2.国語ワークシート解答例4〜8
3.国語ワークシート解答例9〜12
4.算数ノート解答例1回目〜4回目
5.社会ノート解答例1・2回目
6.社会ノート解答例3〜5回目


理科【5年生 NO8】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の結果の続きです。

「温度(あたたかい)」・・・発芽した
「温度(冷たい)」・・・・・発芽しなかった

この結果から、種子の発芽に必要なものが何か分かりましたね。

『水』『空気』『適当な温度』が必要なのです。どれか1つでも条件がたりないと、種子は発芽しないのです。

ノートに結果と考察を書きましょう。
日課表にあるように、水曜日にプリントにチャレンジしよう!

理科【5年生 No7】

画像1 画像1
画像2 画像2
実験の結果です。

「水あり」・・・発芽した
「水なし」・・・発芽しなかった

「空気あり」・・・発芽した
「空気なし」・・・発芽しなかった

ノートに結果を書きましょう。

2020年「学校情報化優良校」の認定を受けました

画像1 画像1
 先日は、各ご家庭のインターネット環境に関するアンケートに回答いただきありがとうございます。
 
 さて、JAET(日本教育工学協会)学校情報化認定委員会において、本校の情報教育推進の成果や教職員、児童のICT機器の操作スキルなどを総合的に判断し、「学校情報化優良校」に認定されました。
 
 本校は2017年から2019年にも「学校情報化優良校」の認定を受けており、引き続き認定を受けることができました。

 パソコンやタブレット端末の有効な活用により、児童の学習への関心・意欲がより高まっています。この度のコロナウイルスの感染拡大を受け、ICT機器の活用した教育の在り方についても、再度注目されています。今後も児童の学習の理解や定着につながる活用法を研究しながら、「主体的・対話的で深い学び」にもつなげていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/29 登校日(全学年)
SC従事日
校内安全の日
視力検査(1〜3年生)
6/1 分散登校(12日まで)
6/2 視力検査4・5年
6/3 聴力検査3・5年
6/4 聴力検査2年

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学習資料