来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

給食室より

今日のお家で作れる給食献立は、「まぐろのオーロラ煮」です。

ケチャップ味で、子供たちに毎回人気がある献立です。


画像1 画像1
画像2 画像2

理科の解答について

 先日の登校日はありがとうございました。子どもたちの元気な顔を見ることができ、とても安心いたしました。お家での様子や自主学習の取り組み等、意欲的に取り組めていて、大変感心しました。
 追加の課題ですが、理科の解答が配布出来ておらず、ご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。19日の登校日の際に、解答を配布させて頂きますのでご確認下さい。よろしくお願いいたします。

てんとう虫

2年生のみなさん

おはようございます!
 水よう日のとう校日、先生たちはみんなに会うことができてとてもうれしかったです♪
みんな、はじめての先生にあったり、あたらしい2年生の教室に、すこしきんちょうしたのではないでしょうか?
 つぎは、19日火よう日です。またみんなに会えるのをたのしみにしています♪〇れんらくちょう〇マイネームもわすれずにもってきてね!

 今日は、くらかず先生のいえのベランダにきた【てんとう虫】をしょうかいします。かわいいかおをしていますね。
 てんとう虫はしゅるいがおおく、なんと、日本だけでも180しゅるいものてんとう虫がいるそうです‼

画像1 画像1

感嘆符 これなんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真、何に見えますか?

 特に何を表しているわけでもありません。小学校図画工作3年生の「クミクミックス」という題材をやってみて、できた形です。

 見方によっては、建物に見えたり、怪獣にみえたりするかもしれません。

 図画工作の学習内容は、「造形遊び」「絵・立体・工作に表す」「鑑賞」に分けることができます。

 このクミクミックスは、造形遊びの題材です。

 造形遊びとは、「身近な材料や場所などを基に造形的な活動を思い付いたり、新しい形や色などを思い付きながら、どのように表すか考えたりする」活動です。

 「〇〇をつくろう」、と作品の完成に向かって意図的に活動を進めるのではなく、材料にふれたりその材料に何かの操作を加えながら、その時々に生まれる形や色、組み合わせなどに美しさや心地よさを感じたり、イメージを広げたりするのが、造形遊びです。

感嘆符 やってみよう! クミクミックス

(写真上)
 まず、1L紙パックを用意しましょう。
 用具は、はさみが必要です。
※紙パックはきれいに洗いましょう。

(写真中)
 紙パックを、切り開いて作業をしやすくしましょう。
※少し難しいですが、すべてを切り開くのではなく、角柱状の部品をつくっても、またちがった表現をすることができます。

(写真下)
 あとは、好きな形に部品を切り分けて、思いのままに「クミ クミ」していくだけです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

事務室からの連絡

感染症対応関係

学年からのお知らせ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

研究活動

がんばる先生支援研究

校長経営戦略支援予算

教育委員会関係