来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

パスでかこう! 「ふしぎなたまご」

(写真上)
 家にある使用済みの大きな封筒を写真のようにはさみを入れ、細長い1枚の紙になるよう、切り開く。

(写真中)
 できた細長い紙の中心の線に、左右の紙がそれぞれ3等分になるよう折り目をつけ、中心線で外開きになるように折る。
※低学年の人には少し難しいので、お家の人といっしょにやってみよう。

(写真下)
 紙を閉じた状態で、たまごの形をかき、あとは好きにもようをかいていくだけ。
 パスのいろいろな表し方をためしてみてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなたまご 「春がうまれたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふしぎなたまごは、どんな かたち、どんな いろかな?
 中から どんな ことが 生まれてくるかな?


《きをつけよう》
・はさみの 先で 手や ゆびを きらないように しよう。
・パスを つかうときの やくそくを おもいだしてね。

《かたづけ》
・つかった ようぐは もとのばしょに きちんと かたづけよう。

3年生 ヒマワリのようす

画像1 画像1
ヒマワリのようすにまたへんかがありました!
しゃしんを見てみましょう。
前と何がかわったか、わかりますか?
そう、2まいの子葉の間から新しい は が出てきましたね。
来週には、この新しい は がもっと大きくなっていると思います。
またホームページでお知らせしますので、かんさつカードに記ろくしてくださいね。

キャベツ畑の住(じゅう)人、モンシロチョウのよう虫もさらに大きくそだっています。
びっくりするかもしれないので、2まいめのしゃしんはそーっと見てください!


3年生担任一同

画像2 画像2

てあらいは たいせつ!

 保健だより5月号を、ホームページ右側の配布文書「ほけんだより」にアップしました。

 新型コロナ感染症が流行って、手洗いをきちんとすることがすすめられていますが、以前から手洗いは、健康な生活を送るために大切だと考えられていました。

 今月の保健だよりを読んで、どんなときに、どのように手洗いをすればよいのかを確かめて、確実な手洗いを実行するようにしましょう。

わたしたちの国土

5年生の皆さんへ

お待たせしました。
今日は社会のノートをアップします。
自主学習の参考にしてください。

教科書6〜7ページの内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

事務室からの連絡

感染症対応関係

学年からのお知らせ

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

研究活動

がんばる先生支援研究

校長経営戦略支援予算

教育委員会関係