パスでかこう! 「ふしぎなたまご」
(写真上)
家にある使用済みの大きな封筒を写真のようにはさみを入れ、細長い1枚の紙になるよう、切り開く。 (写真中) できた細長い紙の中心の線に、左右の紙がそれぞれ3等分になるよう折り目をつけ、中心線で外開きになるように折る。 ※低学年の人には少し難しいので、お家の人といっしょにやってみよう。 (写真下) 紙を閉じた状態で、たまごの形をかき、あとは好きにもようをかいていくだけ。 パスのいろいろな表し方をためしてみてね。 ふしぎなたまご 「春がうまれたよ!」中から どんな ことが 生まれてくるかな? 《きをつけよう》 ・はさみの 先で 手や ゆびを きらないように しよう。 ・パスを つかうときの やくそくを おもいだしてね。 《かたづけ》 ・つかった ようぐは もとのばしょに きちんと かたづけよう。 3年生 ヒマワリのようすしゃしんを見てみましょう。 前と何がかわったか、わかりますか? そう、2まいの子葉の間から新しい は が出てきましたね。 来週には、この新しい は がもっと大きくなっていると思います。 またホームページでお知らせしますので、かんさつカードに記ろくしてくださいね。 キャベツ畑の住(じゅう)人、モンシロチョウのよう虫もさらに大きくそだっています。 びっくりするかもしれないので、2まいめのしゃしんはそーっと見てください! 3年生担任一同 てあらいは たいせつ!
保健だより5月号を、ホームページ右側の配布文書「ほけんだより」にアップしました。
新型コロナ感染症が流行って、手洗いをきちんとすることがすすめられていますが、以前から手洗いは、健康な生活を送るために大切だと考えられていました。 今月の保健だよりを読んで、どんなときに、どのように手洗いをすればよいのかを確かめて、確実な手洗いを実行するようにしましょう。 わたしたちの国土
5年生の皆さんへ
お待たせしました。 今日は社会のノートをアップします。 自主学習の参考にしてください。 教科書6〜7ページの内容です。 |