★学習参観★9/20(金)1,2,3年生は5時間目(13:40〜14:25)、4,5,6年生は6時間目(14:35〜15:20)です。

1ねんせいのみなさんへ「はじめての じゅぎょうと きゅうしょく」

きょうは はじめての じゅぎょうでしたが、みなさん どうでしたか。
どきどきしたひとや わくわくしたひとなど いろいろな きもちで とうこうして きたことだと おもいます。
こくごの じゅぎょうでは えんぴつの もちかたを まなんで じぶんの なまえを ひらがなで かきましたね。みんなが いま かける いちばん きれいなじで かけていたと おもいます。ひらがなの べんきょうが すべて おわったら もういちど なまえを かくので たのしみに しておいて くださいね。
さんすうの じゅぎょうでは なかまづくりを しましたね。しずかに いっしょうけんめい はなしを きいて、もんだいに とりくんでいた すがたを みることが できて せんせいたちは すごく うれしかったです。 
はじめての きゅうしょくの あじは どうでしたか。
たべる じかんが かぎられているので、おうちでも たべる れんしゅうを しておいてね。 
あしたの べんきょうと きゅうしょくを たのしみにして げんきに がっこうに きてください!

初めての給食

 6月1日(月)、今日から学年を午前と午後に2分割にして全学年で授業が始まりました。
 また、今日から今年度になって初めての給食がありました。1年生にとっては小学校で初めての給食です。しかし、通常の給食ではなく、「小おかず」がない給食となります。また、米飯がこの期間はなく、いろいろなパンが個別に袋詰めされて出てきます。
 今日のメニューは、いろいろな野菜が入ったスープに、パンは「おさつパン」でした。1年生もしっかりと食べていて「おいしい」という声がいっぱい聞こえました。
 若干、午後から登校するグループのほうが、食べる量が少なくパンやスープを残す子がいました。もしかして、登校前に家で少し食べてきたのかな?それとも、ゆっくり寝ていて朝食が遅かったのかな?
 給食の量としては、低学年では満腹とまではいかないまでも、まあ足りる量といった感じです。高学年には、やはりやや少ないかなと感じました。
 明日は「マーボーはるさめ」、みんなの食べっぷりはどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ「あしたは こんなことを するよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
あしたは がっこうで あさがおの まびきを します。
うえの しゃしんを みてください。ちいさな うえきばちに たくさんの めが でていますね。このままだと えいようを とりあってしまい きれいな あさがおは さくことが できません。そこで おおきく そだった めを 2つのこし のこりの めを ひきぬきます。このおしごとを まびきと いいます。
したの しゃしんの ように ひきぬいた めを かみこっぷに いれて もって かえります。もって かえった めは おうちで そだてて みてね。
いくつの めが はえているか たのしみに していて ください。 

1ねんせいのみなさんへ「がくねんの ほんを よもう」

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんは 1ねんせいの きょうしつまえの ろうかに ほんが たくさん あることに きづいていますか。
これらの ほんは みなさんに やすみじかんや あさどくしょの じかんに よんで もらいたくて おいて あるものです。
せんせいたちは みんなに うんどうや べんきょうと おなじように たくさんの ほんを よんで ほしいと おもっています。
どんな ほんが あるのか がっこうに きたときに さがしてみてください。おきにいりの ほんが みつかったときは せんせいたちに おしえてね。

1ねんせい「こんなばしょが あるよ」

 1ねんせいの みなさん、あついひが つづいて いますね。こまめに すいぶんを とって、げんきに すごしましょう。

 きょうは たかどのしょうがっこうの、なかにわを しょうかいします。
 なかにわに うさぎが います。なまえは「ここあ」と、いいます。なにいろの うさぎなのか、みにいってみてね。
 そして はしと いけが あります。どんないきものが いるのか、さがしてみるのも たのしいかも しれませんね。どんないきものが いたのか、せんせいたちに おしえてね。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

連絡事項