2020 6年生 年表

12日(火)は6年生みなさんの元気な姿を見ることができて、とても安心しました。



また、みなさんの

「こんな時だからこそ1日1日を大切にしよう!」

「最高学年として自分たちができることは何だろう?」

「私たちが苗代小学校を誰もが安心できる場所にしていきたい!」

といった、最高学年としての意気込みが感じられてとても頼もしくも思えました。







さて、

みなさんは12日の登下校の際に6年生が使う階段の掲示物は見ましたか?

そこにはまだ空白が目立つ「2020 6年生の年表」が掲示してあります。



本年度、6年生ではその日の日直が

「今日、最高学年として全力で取り組んだこと・心に残ったこと」を短冊に書き、

貼りためていく取り組みをおこなおうと考えています。



みなさんが、どのようなことに励み、感じ、それを書き溜めていくのか。

そして卒業式の時、どのような「2020 6年生」だけの年表が完成しているのか。



先生たちはとても楽しみにしています。

画像1 画像1

「体力アップがんばりカード」運動の説明動画

前回の登校日(5月12日)に配付した課題「体力アップがんばりカード(特別版)」の運動の説明動画を作成しました。

配付した説明プリントでわかりにくいと感じた人は、動画を見て一緒にやってみましょう。

※マンション等に住んでいる人は、下の階の方などに迷惑のならないように気をつけましょう。



1年生の学習課題について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

登校日19日(火)までに「たのしいおけいこ ひらがな すうじ」を少しずつ進めていただきますようお願いします。

学習課題についてをご確認ください。

5月13日(水)3年生 わくわく理科 「チョウをそだてよう」

3年生のみなさん、チョウ子です。
きのうのわたしのふくをおぼえているかな?黒と茶色のふくを着ていたけれど、今日はドレスアップしたの。見てみて、このドレス。にあっているかしら?だっぴをして緑のドレスに着がえたの。
みんなが学校に来たときは、どれくらいの大きさになっているか、楽しみにしてね。
よう虫のつぎは何になるんだったかな?

アゲハチョウのそだちかたについては教科書「わくわく理科26ページから28ページ」を見てみましょう。

画像1 画像1

2年生の漢字の課題について

12日に配付いたしました19日までの課題について補足をさせていただきます。

今回の課題では漢字ドリル8の1〜7を書く課題が出ております。かん字ドリル8を書く課題は以下のように、「かん字ノートのコピー」と「お持ちのかん字ノート」にそれぞれ書いてきてください。(2回練習することになります。)


書き方については、12日に見本を配付しておりますのでご確認をお願いいたします。

1.まず学習課題の冊子(表紙がピンク色の冊子)の1ページ目に漢字ノートのコピーをつけております。こちらに、見本を見てかん字ドリル8の1〜7を書いてください。

2.同じように見本を見て、かん字ノートにもかん字ドリル8の1〜7を書いてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

その他

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

本日:count up46  | 昨日:138
今年度:19712
総数:303097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

その他

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608