3年生 音楽
今日の音楽の授業の後半は、「リズムでなかよくなろう」に取り組みました。黒板を示された通りに、手拍子でリズムを取ります。クラスのみんなの気持ちがぴったり合っていました。
3年生 音楽
音楽の教科書に「耳をすまして、リコーダーの音をききましょう。」のページがあります。いろいろな演奏を聴いて、音色から気づいたことを発表していきました。
3年生 音楽
3年生の音楽の授業の様子です。「3年生から取り組むことがあります。」という先生の問いかけに、「リコーダー!」とすぐに答えが返ってきました。2年生の終わりに注文していたリコーダーも、届いています。「早く吹いてみたい!」と、わくわく感が伝わってきます。今日は、まだ演奏はしませんが、リコーダーの音色を聞いてみました。とても楽しみにしている様子が感じられます。
4年生 道徳
4年生の道徳の授業の様子です。今日は、「命」をテーマに学習を進めています。読み物教材「あなたの時間にいのちをふきこめば」を使って、学習を進めています。日野原重明先生からのメッセージから教材を作成されています。
「時間にいのちをふきこむ」とは、どういう意味だろう・・。みんなで考えていました。 5年生 家庭科
5年生の授業の様子です。家庭科の学習をしています。今日の学習は、「安全に実習をしよう」です。教科書の絵から気づいたことを発表していました。高学年になると、家庭科の実習が学習内容に入ってきます。今日学んだことを忘れずに、安全に家庭科の実習に取り組みましょう。
|
|