6月1日「学習の様子」【5年生】理科の学習では4年生の学習の振り返りをしました。 「こぼれた水はどうなる?」という質問から、水のゆくえについて考えました。 みんなで、意見を出し合いながら学習を進めることができました。 学級の人数が半分で少し寂しいですが、授業がある学校生活に少しずつ慣れ、15日からはみんなで一緒に学習できるのを楽しみにしています。 6月1日「がくしゅうのようす」【1年生】いままでとはちがって、ひとりひとりじぶんのつくえやいすをつかっておべんきょうをしました。 きょうは、ロッカーのつかいかた(ランドセルやすいとうのかたづけかた)をおしえてもらって、、、さっそくていねいにかたづけることができましたね。 はじめての きゅうしょくも やくそくを しっかりまもって たべることができましたね。 おともだちのかずは はんぶんで すこしさみしいですが、あしたもげんきに がんばりましょうね! 6月1日「学習の様子」【4年生】さすが 4年生! 大きい数の学習では千より大きい数の表し方を知りました。 「万」「億」「兆」・・・等の大きな数ですが、「使ったり、聞いたことあるかな?」の質問に 「動画の再生回数で〇百万回って聞いたことあるよ」と、自分の身近なところから大きい数を見つけることができました。 6月1日「学習の様子」【3年生】学習のはじめに、身体を伸ばしたり、力を抜いたり、軽くストレッチを行いました。 「うーん。気持ちいい」と、リラックスしてから、学習に取り組みました。 算数科の学習では、デジタル教科書や、実際に「空き箱」を使って、辺や面、頂点の数や形を確認しながら学習しました。 6月1日「学習の様子」【2年生】前半では、ミニトマトの観察をしました。 葉のむずかしい形をよく見ながら、カードに絵をかいていました。 これからの成長も楽しみですね! 久しぶりの給食も、今までとは少し違う状況ですが、安全衛生に気をつけて食べました。 |